新海誠「秒速5センチメートル」がオーディオブック化!遠野貴樹役・水橋研二からコメントも
「新海誠作品オーディオブック プロジェクト」第2弾として、オーディオブック版『小説 秒速5センチメートル』が登場。遠野貴樹を演じた水橋研二は「皆さんがオーディオブックを聴いて、その場面の絵を頭に思い浮かべてくださったら幸いです」とコメントを寄せている。
ニュース
ノベル
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
新海誠監督への愛とリスペクトに満ちた「詩季織々」リ・ハオリン監督インタビュー
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

「新海誠作品オーディオブック プロジェクト」は、映画『君の名は。』などで知られる新海誠監督が、自ら執筆した小説や関連小説をオーディオブック化する企画。アニメには無い、小説ならではのエピソードや心情、新海作品の魅力である“言葉の響き”を“声”で伝えることで、より物語の世界観が演出される。
そして今回、ひとりの少年を軸にした、3つの連作短編がオーディオブック化。
オーディオブック版『小説 秒速5センチメートル』として、約10年ぶりに映画オリジナルキャストが集結し、主人公・遠野貴樹役・水橋が第一話「桜花抄」、澄田花苗役・花村怜美が第二話「コスモナウト」、水野理紗役・水野理紗が第三話「秒速5センチメートル」の朗読を担当する。
水橋は「(『秒速5センチメートル』は)映画と小説の印象がまるで違う作品です。僕はどちらのエンディングも好きなので、いずれにも貴樹として関わらせていただけて大変光栄です」と語り、「映画で僕が演じた貴樹が当時の出来事を振り返って話しているように聴いていただき、もう一度映画を見たいと思っていただけたら、さらに嬉しく思います」とコメントを残した。
オーディオブック版『小説 秒速5センチメートル』は2018年10月5日、音声コンテンツ制作・配信サービス「Audible」にて配信。また本プロジェクトは『小説 言の葉の庭』、『君の名は。 Another Side:Earthbound』の配信も予定している。
(C)2016「君の名は。」製作委員会
《MoA》
特集
この記事の写真
/