最強な能力をもったキャラといえば? 3位「魔法科」司波達也、2位「禁書目録」一方通行、1位は… | アニメ!アニメ!

最強な能力をもったキャラといえば? 3位「魔法科」司波達也、2位「禁書目録」一方通行、1位は…

アニメ!アニメ!では、「最強な能力をもったキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「とある魔術の禁書目録III」(C)2017鎌池和馬/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEXIII
「とある魔術の禁書目録III」(C)2017鎌池和馬/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEXIII 全 9 枚 拡大写真
10月1日にTVアニメ『転生したらスライムだった件』の放送がスタートします。

本作は異世界で生まれ変わった主人公が大活躍する、いわゆる「異世界転生もの」の作品です。主人公・リルムはスライムという種族に転生してしまったものの、強力なユニークスキルを駆使して、新たな世界で国作りに励みます。

アニメでは特定のキャラだけが使える特殊能力が何よりも重要です。もしあなたが異世界に転生するならば、どんな能力をもって生まれ変わりたいでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「最強な能力をもったキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月22日から9月28日までのアンケート期間中に267人から回答を得ました。
男女比は男性約64パーセント、女性約36パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約61パーセント、20代が約21パーセントと若年層が中心でした。

■トップは斉木楠雄 絶対的な力を持つキャラが上位に


1位は『斉木楠雄のΨ難』の斉木楠雄。支持率は約21パーセントでした。超能力者である斉木楠雄は常識を越えたパワーの持ち主。テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動など、あらゆる超能力が使用可能です。

「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2
「超能力ならすべて使える。もう完璧すぎ」や「もはやできないことを探す方が大変そう」と圧倒的な能力を賞賛するコメントが届いています。また「超能力を持っているせいで普通の生活が送れないということが悩みというのが可愛らしい」という声も。ギャグマンガらしい常識外れな力が支持を得ました。

2位は『とある魔術の禁書目録』の一方通行(アクセラレータ)。支持率は約12パーセントでした。彼はあらゆるベクトルを自在に操る「一方通行」という能力を使います。
「核兵器、魔術など、どんな攻撃も演算さえできればすべて跳ね返せるのが強い。まさに無敵」と読者から絶賛され、主人公・上条当麻を差し置いてランクインしました。10月5日からは第3期の放送がスタート。新シリーズでの活躍も楽しみです。

「とある魔術の禁書目録III」(C)2017鎌池和馬/KADOKAWAアスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEXIII
3位は『魔法科高校の劣等生』の司波達也。支持率は約5パーセントでした。達也は通常の魔法は使えないものの、「分解」と「再成」の力を持ちます。
「人や物を壊すことも可能なうえ、人の傷を癒すことができるから」と万能な力が高く評価されました。コメントの中には「さすがはお兄様です」という本編の名セリフで達也を称えるものもありました。

「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(C)2016 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/劇場版魔法科高校製作委員会
アニメには数々の特殊能力者が存在することから、今回のアンケートは票がバラけており、20位には13人が並ぶ混戦となりました。能力はさまざまですが、どんな場面でも使える便利なもの、絶対的な力を持つもの、他人の能力をコピーするものが人気のようです。
また同じ作品から複数キャラがランクインしているのも特徴です。『とある魔術の禁書目録』、『めだかボックス』、『僕のヒーローアカデミア』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『文豪ストレイドッグス』と人気作が揃っています。今後はどんな能力者が現れるのか、楽しみになってくる結果でした。

■ランキングトップ10


[最強な能力をもったキャラといえば?]

1位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
2位 一方通行(アクセラレータ) 『とある魔術の禁書目録』
3位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
4位 上条当麻 『とある魔術の禁書目録』
5位 球磨川禊 『めだかボックス』
6位 乙坂有宇 『Charlotte』
6位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
8位 ジョルノ・ジョバァーナ 『ジョジョの奇妙な冒険』
9位 サイタマ 『ワンパンマン』
10位 安心院なじみ 『めだかボックス』
10位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』
10位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』

(回答期間:2018年9月22日~9月28日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]