「アニマエール」本格的なチアリーディング描写に注目! 尾崎由香、山田唯菜が見どころ語る | アニメ!アニメ!

「アニマエール」本格的なチアリーディング描写に注目! 尾崎由香、山田唯菜が見どころ語る

9月15日、京都市勧業館みやこめっせ他で開催された総合コンテンツ見本市「京都国際マンガ・アニメフェア2018」にて、「TVアニメ『アニマエール!』京まふステージ」が行われた。

イベント・レポート アニメ
注目記事
「アニマエール」本格的なチアリーディング描写に注目!  尾崎由香、山田唯菜が見どころ語る
「アニマエール」本格的なチアリーディング描写に注目! 尾崎由香、山田唯菜が見どころ語る 全 7 枚 拡大写真
9月15日、京都市勧業館みやこめっせ他で開催された総合コンテンツ見本市「京都国際マンガ・アニメフェア2018」にて、「TVアニメ『アニマエール!』京まふステージ」が行われた。

TVアニメ『アニマエール!』は、まんがタイムきららキャラット」にて連載中の4コマ漫画を原作に、2018年10月より放送開始される。
チアリーディングに魅了された主人公・鳩谷こはねが、高校入学を機に経験者の有馬ひづめや、幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる青春ストーリーが描かれる。

登壇したのは鳩谷こはね役の尾崎由香、有馬ひづめ役の山田唯菜らメイン声優陣。作品としても2人にとっても初のステージイベントということで、たくさん魅力を伝えていきたいと意気込みを語った。

初イベントにして京都開催となった今回のイベント。開催地にちなんで「京都でやってみたいことは?」という質問では、山田は川床での食事、尾崎は伏見稲荷への参拝などと語り、客席にいる地元ファンからは歓声が上がっていた。


「作品の見所は?」というトークテーマでは、本格的なチアリーディングシーンと尾崎。自身も現在原作を読んでチアの勉強中であると語った。
本作で初監督を務める佐藤雅子は『ハイキュー!!』やジブリ作品の原画を務めるなどの実力派。プロ集団によるチアダンス監修も入っており、チア描写は見どころの一つであるとのことだった。

一方で山田からは、個性的なキャラクターからも目が離せないという意見も。みんなが可愛く描かれており、それぞれの成長過程が描写されているところにも注目して欲しいとコメントした。

チアについては、テレビで見ていた程度で実際にやろうと思ったことはなかったという尾崎に対し、姉が実際にチアをやっており触れる機会は多かったという山田。
チアリーダーがエールを送る様子を近くで見ていたこともあり、自身もこの作品を通して色んな人を応援したいと語った。

本作の登場キャラクター説明のコーナーでは、それぞれが演じる鳩谷こはねと、有馬ひづめについて紹介。
こはねは、笑っているシーンが多い天真爛漫な少女で、演じていて自分も元気がもらえるキャラクターだと語る尾崎。山田は、淡々と物事を語るひづめの“真面目ボケ”なところが可愛いと笑顔を見せた。

「その他印象的なキャラクターは?」という質問では、「犬養先生(CV:松井恵理子)」と両名の意見が一致。大人だけど、どこか抜けている脱力的なキャラクターが魅力的とのことだ。

ステージの最後には、10月からのTV放送でたくさんの方にエールを届けられるように頑張りたいと思う、とキャスト両名からファンに向けてのメッセージが送られた。

TVアニメ『アニマエール!』は10月7日よりTOKYO MXほかで順次放映開始だ。

《ひびき》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]