井上喜久子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「らんま」天道かすみ、2位「おねティ」風見みずほ、1位は… | アニメ!アニメ!

井上喜久子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「らんま」天道かすみ、2位「おねティ」風見みずほ、1位は…

アニメ!アニメ!では、井上喜久子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編」(c) Please!/バンダイビジュアル
「おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編」(c) Please!/バンダイビジュアル 全 8 枚 拡大写真
9月25日は井上喜久子さんのお誕生日です。

井上喜久子さんは1980年代後半にデビューし、業界の第一線で活躍し続けてきました。2015年度の声優アワードでは、声優という職業を広めた女性に贈られる高橋和枝賞に輝いています。
2018年7月のTVアニメでは『はたらく細胞』に出演中。オープニング・テーマではキャスト陣と一緒に元気になれる歌声を披露しました。

井上喜久子さん
そこでアニメ!アニメ!では、井上喜久子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月13日から9月20日までのアンケート期間中に353人から回答を得ました。
男女比は男性約73パーセント、女性約27パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約16パーセント、20代が約24パーセント、30代が約25パーセント、40代が約25パーセントと、幅広い層から票を集めました。

■トップはベルダンディー お姉ちゃんキャラが上位に


1位は『ああっ女神さまっ』のベルダンディー。支持率は24パーセントでした。ベルダンディーは主人公・森里螢一の元にやってきた女神です。美人で優しく、家事も完璧。おっとりとした性格のため、ときには天然と言われてしまうことも……。
ファンからは「声の優しさとベルダンディーのキャラがよく合ってる」や「ホントに女神のような声だった」といったコメントが多数寄せられています。「アニメだけでなく演者への興味を引かれるようになったキャラクターです」と井上さんのファンになるきっかけになったという声も届きました。

女性ファンからは「小さいときに見て“こんな女性になりたいな~”と思ったくらい、素敵だと思いました。永遠の憧れの女性像です!」といった意見も。1990年代から2010年代にかけて何度も映像化されたヒット作のヒロインがトップに輝きました。

2位は『おねがい☆ティーチャー』の風見みずほ。支持率は12パーセントでした。風見みずほは高校に赴任してきた国語教師。その正体は地球を監視するためやってきた宇宙人です。
そんな彼女には「母性と可愛らしさ、大人と少女両方の魅力を持った女性だから」や「一見落ち着いた女性に見えて感情の起伏が激しく、表情が顔に出やすい子供っぽいところもあるのがチャーミングです」といったコメントが寄せられています。大人っぽさと子供っぽさを兼ね備えている点がファンを魅了しました。

3位は『らんま1/2』の天道かすみ。支持率は10パーセントでした。天道かすみはヒロイン・あかねのお姉さんです。
マイペースで優しい性格の彼女には「理想のお姉ちゃん像です!」や「優しさと強さを体現した、お姉ちゃんオブお姉ちゃん!」といった声が集まっています。デビュー直後に演じたお姉さん役のため、印象に残っているファンが多いようです。

今回のアンケートはお姉さん役やお母さん役が目立ちますが、悪役などもランクインしており、さまざまなキャラクターが集まっています。『ミス・モノクローム -The Animation-』からはKIKUKOという井上さん本人をイメージしたキャラがランクイン。ランク外ながら『さよなら絶望先生』で本人役として登場したことに触れた投票もありました。

また1980年代の『らんま1/2』から現在放送中の『はたらく細胞』まで、幅広い年代の作品がランクインしているのも特徴です。同率15位には13人ものキャラクターが同票で並んでおり、ファンそれぞれにお気に入りのキャラクターがいることが再確認できる結果でした。

■ランキングトップ10


[井上喜久子さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 ベルダンディー 『ああっ女神さまっ』
2位 風見みずほ 『おねがい☆ティーチャー』
3位 天道かすみ 『らんま1/2』
4位 マクロファージ 『はたらく細胞』
5位 古河早苗 『CLANNAD -クラナド-』
5位 ロベリア・カルリーニ「サクラ大戦」シリーズ
7位 アイナ・サハリン 『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
8位 メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ 『ふしぎの海のナディア』
9位 キャンティ 『名探偵コナン』
10位 グレイス・オコナー 『マクロスF』
10位 ナイグラート 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』
10位 深森聖良 『怪盗セイント・テール』

(回答期間:2018年9月13日~9月20日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集