転校生キャラクターといえば? 大混戦を勝ち抜いたトップは… | アニメ!アニメ!

転校生キャラクターといえば? 大混戦を勝ち抜いたトップは…

アニメ!アニメ!では、「転校生キャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2
「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2 全 12 枚 拡大写真
楽しい夏休みが終わって、学校では新学期がスタートしました。新学期といえば注目を集めるのが転校生。皆さんの学校にも転校生がやってきて話題になっているのではないでしょうか。

アニメにとっても転校生はストーリーを盛り上げるために欠かせない存在です。ミステリアスな雰囲気を漂わせていたり、ビックリするぐらいの美形だったり、そもそも主人公が転校生だったりと、作中での描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「転校生キャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月28日から9月5日までのアンケート期間中に190人から回答を得ました。
男女比は男性約46パーセント、女性約54パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約26パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『まどか☆マギカ』ほむら 2位以下は大混戦


1位は『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら。支持率は約7パーセントでした。主人公・鹿目まどかが通う中学のクラスに転校してきたほむら。彼女はクールな性格で、ミステリアスな印象を与える美少女です。

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
読者からは「謎な雰囲気が印象的だから」や「キーパーソン感もあるから」といったコメントが寄せられており、謎めいたキャラ性が人気を集めました。またアンケート期間中にスマホゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のテレビアニメ化が決定したことも、票数を押し上げた理由でしょう。

2位は『ラブライブ!サンシャイン!!』の桜内梨子。支持率は約5パーセントでした。桜内梨子は第1作『ラブライブ!』の舞台である音ノ木坂学院から浦の星女学院に転校してきた高校2年生。主人公・高海千歌に誘われて、Aqoursのメンバーとして活躍します。
彼女には「美人でピアノも弾ける完璧な子だけど、ちょっとあわてんぼうなところもあって可愛い転校生だと思ったから」や「初めは拒否していたのに、しっかりとスクールアイドルをつとめているから」といった声が。2019年1月4日には劇場版『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』の公開も控えており、こちらも見逃せません。

(C) 2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!(C) 2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
3位は『斉木楠雄のΨ難』の窪谷須亜蓮、『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹、『名探偵コナン』の世良真純が同票。支持率は約4パーセントでした。窪谷須亜蓮には「元ヤンで印象強いキャラだし個性的でカッコいい!」、古泉一樹には「5月に転校してきたキャラという設定が変わっているから」、世良真純には「男の子だと思ったら女の子、しかも女子高生というのが驚きでした」といったコメントが集まりました。

「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・ PK 学園 2
転校生はアニメでもお馴染みであることから、今回のアンケートはさまざまキャラクターに票が分かれました。ゆえに同票数のキャラも多く、同率20位には14人が並んでいます。タイトルも過去の名作から2018年放送の最新作まで幅広く、転校生という要素はアニメに欠かせないことが分かる結果でした。

■ランキングトップ10


[転校生キャラクターといえば?]

1位 暁美ほむら 『魔法少女まどか☆マギカ』
2位 桜内梨子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
3位 窪谷須亜蓮 『斉木楠雄のΨ難』
3位 古泉一樹 『涼宮ハルヒの憂鬱』
3位 世良真純 『名探偵コナン』
6位 夏目貴志 『夏目友人帳』
7位 一条蛍 『のんのんびより』
7位 桐崎千棘 『ニセコイ』
9位 空閑遊真 『ワールドトリガー』
9位 滝沢昇 『炎の転校生』
9位 灰原哀 『名探偵コナン』
9位 堀部イトナ 『暗殺教室』
9位 岬太郎 『キャプテン翼』
9位 李小狼 『カードキャプターさくら』

(回答期間:2018年8月28日~9月5日まで)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集