好きな平成仮面ライダーは? 3位クウガ、2位W、1位は… | アニメ!アニメ!

好きな平成仮面ライダーは? 3位クウガ、2位W、1位は…

アニメ!アニメ!では、『仮面ライダージオウ』の放送を記念して、「平成仮面ライダー作品で好きなタイトルは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「仮面ライダージオウ」(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ ADK ・東映
「仮面ライダージオウ」(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ ADK ・東映 全 6 枚 拡大写真
9月2日に『仮面ライダージオウ』の初回放送がテレビ朝日系列でスタートします。

『仮面ライダージオウ』は『平成仮面ライダー』20作品記念作。今回は時計をモチーフとしており、時空を旅する「タイムトラベルライダー」として活躍します。
ジオウ最大の特徴は「すべての平成仮面ライダーの力を使うことができる」こと。一体どのようなバトルを繰り広げるのでしょうか。平成最後のライダーにファンの熱い視線が注がれています。

そこでアニメ!アニメ!では、『仮面ライダージオウ』の放送を記念して、「平成仮面ライダー作品で好きなタイトルは?」と題した読者アンケートを実施しました。8月23日から8月28日までのアンケート期間中に284人から回答を得ました。
男女比は男性約68パーセント、女性約32パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約28パーセント、20代が約37パーセントと若年層が中心でしたが、30代、40代からの票も目立ちました。

■トップは『電王』 女性ファンも熱狂


1位は平成仮面ライダー第8作『仮面ライダー電王』。支持率は約15パーセントで、女性票に限れば約33パーセントと圧倒的な票を得ています。男性票では5位でした。『電王』はライダーでありながら電車をモチーフにしたことや、主人公がイマジンと呼ばれる怪人たちに憑依されて戦うことが話題になりました。

ファンからは「いろいろなイマジンに取り憑かれたときの主人公の変わり具合がすごくてカッコイイ」と、主演の佐藤健さんの芝居を絶賛する声が寄せられました。さらにイマジン役に人気声優陣を起用したことから、従来の特撮ファンだけでなく声優ファンも巻き込み、「平成仮面ライダーにハマったきっかけとなった作品です」という回答もありました。

2位は第11作『仮面ライダーW』。支持率は約12パーセントで、男性票は3位、女性票は2位と性別を問わず人気です。『W』は二人で一人の仮面ライダーに変身するという斬新な設定で注目を集めました。
こちらは左翔太郎とフィリップの二人の主人公が人気。「バディもののドラマ作りと魅力あふれる登場人物。翔太郎とフィリップの男同士の友情や絆がカッコイイ」や「仮面ライダーWに変身した時の決めゼリフ“さぁ、お前の罪を数えろ!”が好きだから」といったコメントが見られました。

3位は第1作『仮面ライダークウガ』。支持率は約11パーセント。男性票では約16パーセントでトップに輝いています。女性票では11位でした。平成仮面ライダーの礎を築いた『クウガ』は、リアルな世界観を支持する声が。
「人生で一番最初に見たライダー作品。重いダークなシナリオに引き込まれました」や「平成ライダーの方向性を定めた完成度の高さはシリーズでも格別。何よりクウガの造形がカッコイイ!」、「クウガは原点にして頂点」といった熱いコメントが多かったです。

今回のアンケートでは特定の年代に偏ることなく、幅広いシリーズに票が集まりました。毎年異なる設定や世界観のライダーを送り出すことによって、多くのファンを獲得してきたゆえの結果でしょう。『ジオウ』ではそれぞれのライダーたちの力がどんな場面で使われるのか。期待が膨らむアンケートになりました。

■ランキングトップ10


[平成仮面ライダー作品で好きなタイトルは?]

1位 仮面ライダー電王
2位 仮面ライダーW
3位 仮面ライダークウガ
4位 仮面ライダー555
5位 仮面ライダーカブト
6位 仮面ライダーオーズ/OOO
7位 仮面ライダー龍騎
7位 仮面ライダーエグゼイド
9位 仮面ライダードライブ
10位 仮面ライダーディケイド
10位 仮面ライダービルド

(回答期間:2018年8月23日~8月28日)

次ページ:全体ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集