海外ではどのキャラが人気? 関智一&小西克幸が語る海外アニメファン【インタビュー】 2ページ目 | アニメ!アニメ!

海外ではどのキャラが人気? 関智一&小西克幸が語る海外アニメファン【インタビュー】

カナダ最大級のアニメイベントを輸入し、アニメや日本文化に対するファンの情熱から誕生したイベント「International Fan Festival Osaka 2018」(以下、IFF)が、10月6日・7日に大阪国際会議場にて開催される。

インタビュー 声優
注目記事
関智一&小西克幸
関智一&小西克幸 全 4 枚 拡大写真

■小西克幸さんインタビュー 海外での一番人気キャラは?



――出演されるIFF Osakaはカナダの会社が企画しており、日本では初となる逆輸入型アニメイベントですが、海外のアニメイベントに対してご興味はありますか?
また、IFF Osakaのような新しいコンセプトのアニメイベントに出演されるにあたって、意気込みなどがあればお聞かせください。

小西
日本のアニメや漫画・ゲームのイベントが海外で多く開催されていることに嬉しく思っています。海外でのアニメイベントは、海を越えたファンの皆様に会える貴重な機会なのでスケジュールの調整がつくなら是非参加したいですね。
今後このような逆輸入イベントも増えていくかもしれませんね。
同じイベントでも開催される国によって違いがあると思うので、今回の日本初となる逆輸入イベントがどんなイベントになるのか楽しみです。

――小西さんは過去に海外イベントにご出演されていますが、現地ファンの熱狂をどう感じましたか? また日本のファンと海外のファンで、何か違いがありましたらお教えください。

小西
一番初めに海外イベントに参加したのはロサンゼルスのジャパンエキスポでした。
その時に驚いたのが街の一区画がコスプレした人たちであふれかえっていたことですね。
ホテルの中も道路もお店の中も。お祭りになっていて楽しかったです。

――IFF OsakaではLive Recordingも開催されます。小西さんはすでにカナダで似たようなイベントにご出演されたようですが、その際のファンの反応はいかがでしたか?
また声優の演技が生で見られるLive Recordingは海外ファンの間で大きな人気となっているようですが、日本と比べていかがでしょう。

小西
日本のアニメのアフレコを見る機会はないと思いますので、皆さん驚かれたと思います。
日本は色んなところでアフレコ風景が見られるので目新しいものではないと思います。
が、普段皆さんが見られているイベントなどでのアフレコと少しやり方が違うので来られる方は楽しみにして頂ければ。

――数々の人気キャラを演じている小西さんですが、ご自身が演じているキャラでとくに海外ファンから人気のあるキャラは誰ですか?
またその人気の理由は何だと思いますか?

小西
一番海外で人気があるのが「天元突破グレンラガン」のカミナですね。
理由はなんでしょうね?(笑) 僕も大好きなんですが、皆さんにどこが好きなのか聞いてみたいですね。

――本イベントを楽しみにしているファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

小西
僕も日本でどんな感じのイベントが開かれるのかわかっていませんが、一緒に楽しみましょう。
お祭りですからね!楽しまなきゃ損です!!

<スペシャルコンテンツチケット>
【ライブレコーディング】
一般発売日:8/25(土)10:00~
【サイン会・フォトセッション・Q&Aトークショー】
抽選受付期間:~8/26(日)23:00
一般発売日:9/1(土)10:00~

イベント公式サイト: osaka.ifanfes.com
Twitter:https://twitter.com/osakafanfes
Facebook:https://www.facebook.com/osakafanfes/
Instagram:https://www.instagram.com/osakafanfes/
  1. «
  2. 1
  3. 2

《水上美晴》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]