イケてると思う親父キャラクターといえば? 頼りがいのある父親たちが集結! | アニメ!アニメ!

イケてると思う親父キャラクターといえば? 頼りがいのある父親たちが集結!

アニメ!アニメ!では、「イケてると思う親父キャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「クレヨンしんちゃん」(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014 
「クレヨンしんちゃん」(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014  全 8 枚 拡大写真
8月20日は親父の日。「0820」が「親父」と読めることから大阪の企業が提唱したそうです。

近年は肩身の狭い親父ですが、アニメでは魅力的な親父も存在します。一家の大黒柱だったり、子どもを優しく諭したり、地球の平和を守ったりと、描かれ方もさまざまです。そんな親父キャラクターの中で最もイケているのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「イケてると思う親父キャラクターといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。自由回答形式で、これだと思うキャラクターと作品名をお答えください。
8月13日から8月17日までのアンケート期間中に140人から回答を得ました。男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約47パーセント、20代が約33パーセントと若年層が中心でした。

■トップは野原ひろしと星海坊主 頼りがいのある親父が上位に


1位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしと『銀魂』の星海坊主が同票でランクイン。支持率は約10パーセントでした。

野原ひろしについては「一見頼りなさそうだが家族愛が強くて、やるときはやる男だから」や「映画では活躍していて、日常回でもいいお父さんなので」といった絶賛の声が。ひろしの父で、しんのすけの祖父である銀の介にも投票があり、野原家の人気ぶりが伺えます。

「クレヨンしんちゃん」(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2014 
星海坊主には「神楽と神威を愛し、地球を守るお父さんって感じがカッコいい」や「すさまじい戦闘力なのにコミカルな面も併せ持つ、カッコイイのにお茶目なキャラでとても好きです」とのコメントが寄せられました。ひろしと星海坊主はいじられキャラな一面もありますが、いざとなったときは頼れるところが「イケてる」理由のようです。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3位は『NARUTO -ナルト-』の波風ミナト。支持率は約6パーセントでした。波風ミナトは主人公・うずまきナルトの父親です。読者からは「ナルトを信じて九尾を封印し、里を守った姿が最高にかっこいいと思いました」とのコメントが。息子のために尽力する姿がファンの心を打ちました。
さらにナルト自身も同率7位にランクイン。『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』では主人公・ボルトの父親として登場。七代目火影の激務に勤しむ姿が描かれています。

「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」(c)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ (c)劇場版NARUTO制作委員会2014
今回のアンケートでは強大な力や卓越した頭脳を持つキャラクターが数多くランクインしました。そんな中でごく普通のサラリーマンである野原ひろしがトップに輝いたのは、まさに家族愛のたまものでしょう。
同率17位には『銀魂』の坂田銀時もランクイン。親父と呼ぶにはまだ若い気もしますが「神楽、新八にとっては頼れる第二の親父だと思うから」という理由が寄せられています。頼れる男たちが揃ったランキング結果となりました。

■ランキングトップ10


[イケてると思う親父キャラクターといえば?]

1位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
1位 星海坊主(神晃) 『銀魂』
3位 波風ミナト 『NARUTO -ナルト-』
4位 工藤優作 『名探偵コナン』
5位 遠坂時臣 『Fate/Zero』
5位 目玉おやじ 『ゲゲゲの鬼太郎』
7位 磯野波平 『サザエさん』
7位 うずまきナルト 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
7位 衛宮切嗣 『Fate/Zero』
7位 藤原文太 『頭文字D』
7位 古河秋生 『CLANNAD』
7位 毛利小五郎 『名探偵コナン』

(回答期間:2018年8月13日~8月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]