石塚さんは福井県出身、1951年5月16日生まれ。『ポケットモンスター』オーキド博士役とナレーションをはじめ、『ドラゴンボール超』ミスター・サタン役、『カウボーイビバップ』ジェット・ブラック役、『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』ジョセフ・ジョースター役、『まじっく快斗』&『名探偵コナン』中森銀三役、『ONE PIECE』黄猿役などで知られている声優です。
青二プロダクションの公式サイトでは、訃報について「食道癌の為かねてより病気療養中でしたが、薬石効なく平成30年8月13日永眠いたしました。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します」と掲載されました。
「石塚運昇さん」「石塚さん」などがトレンド入りしたTwitterでは、千葉繁さんが「プロの佇まいと優しい笑顔が素敵な人だったよ!」と偲んだほか、小野賢章さん「また現場でご一緒したかったです」、佐藤拓也さん「ド新人の僕に声をかけてくださった時、どんなに有り難かったか。忘れません」、古川登志夫さん「ワンピースの黄猿、ドラゴンボールのサタンをはじめ、多くの作品でご一緒させていただきました」、神谷明さん「響きのある低音、そして優しいお人柄が魅力的な方でした」など、多数の関係者が追悼。
石塚運昇さんの訃報に驚いています。謹んで哀悼の意を表します。ワンピースの黄猿、ドラゴンボールのサタンをはじめ、多くの作品でご一緒させていただきました。
— 古川登志夫(声優) (@TOSHIO_FURUKAWA) 2018年8月17日
石塚運昇さんが旅立った。
— 千葉 繁 (@1kamisama1) 2018年8月17日
プロの佇まいと優しい笑顔が素敵な人だったよ!
ご冥福をお祈りいたします!
ファンからも、トレンド入りした「オーキド博士」にちなみ「ポケモンの世界観を声で作り上げた第一人者」「累計100体近くのポケモンを演じられてきていて、アニポケシリーズには本当に欠かせない方だった」「もうポケモン川柳聞けないのね…」「ひゃくごじゅういち、大好きな歌」といった呟きが続くなど、それぞれが親しんだキャラクターを挙げつつ悲しむ声が広がっています。