「エヴァンゲリオン×ぷよぷよ」アルルが初号機に変身!? キュートなコラボイラスト公開♪ | アニメ!アニメ!

「エヴァンゲリオン×ぷよぷよ」アルルが初号機に変身!? キュートなコラボイラスト公開♪

iOS/Androidアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、ぷよクエ)の最新情報を綴った公式生放送「夏のコラボスペシャル2018」が、8月4日の20時より行われました。

ニュース ゲーム
注目記事
これからの『ぷよクエ』は“2.4倍楽しくなる”─エヴァコラボでアルルが初号機に!? 秋にはコラボカフェ、冬にはアップデートも
これからの『ぷよクエ』は“2.4倍楽しくなる”─エヴァコラボでアルルが初号機に!? 秋にはコラボカフェ、冬にはアップデートも 全 37 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、ぷよクエ)の最新情報を綴った公式生放送「夏のコラボスペシャル2018」が、8月4日の20時より行われました。

人気シリーズ『ぷよぷよ』の基本ルールはそのままに、スマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」で好評を博しているパズルRPG『ぷよクエ』。すでに累計1800万ダウンロードを突破し、今もなお厚い支持が寄せられています。


今回実施された生放送では、「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボレーションに関する続報や、本コラボならではのキャラクターの初お披露目などが行われました。また、『ぷよクエ』がもっと楽しくなるプロジェクトや、今年も開催されるコラボカフェに関する情報も飛び出し、これからの『ぷよクエ』について迫る濃密な内容が明らかとなりました。放送を見逃した方のために、特に大きなポイントを中心にして、発表内容を紹介させていただきます。

◆『ぷよクエ』×「エヴァ」コラボ! アルルがまさか“初号機”に・・・?



『ぷよクエ』と「エヴァ」のコラボは、8月10日から8月26日に渡って開催。すでに特設サイドがオープンしており、「シンジ」「レイ」「アスカ」「カヲル」「マリ」「エヴァ初号機」などが公開されていますが、『ぷよクエ』らしさ溢れる各キャラのビジュアルやスキルもしくはリーダースキルなどを改めて披露。なお、これらのキャラは全て〔★6〕となります。







もちろん、『ぷよクエ』メンバーによるコラボキャラも用意されており、既に「ドラコ ver.ぷよエヴァ」「アミティ ver.ぷよ使徒」といった面々が公開済みです。



そして、更なる新キャラクターとして、「アルル ver.ぷよエヴァ」を初公開! エヴァらしさを身に纏いつつも、その愛らしさは隠しきれておらず、まさに“アルルな初号機”といった雰囲気を醸し出しています。スキルはまだ未公開ですが、リーダースキル「なりきり初号機」は、“青属性カードの攻撃力を4倍、体力を1/4にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる”という内容に。ちなみに、「ドラコ ver.ぷよエヴァ」「アミティ ver.ぷよ使徒」を含め、こちらの3キャラも〔★6〕として参戦します。



更に、エヴァのキャラとコラボしたパプリスも多数登場。シンジやレイなどパイロット5名だけでなく、あのゲンドウも加わり、「シンジリス」「レイリス」「アスカリス」「カヲルリス」「マリリス」「ゲンドウリス」など、いずれも可愛らしい姿ばかりです。


続いて、収集クエスト「温泉まんじゅう収集祭り」についての情報も公開。「NERV印の温泉まんじゅう」をたくさん集めることで、[★6 さかな王子 ver.ペンペン]がもらえるとのこと。風呂桶にちょこんと乗っかっているペンペンも実にキュートなので、是非欲しいと思う方も多いのでは。ゲットしたい方は、しっかりと「NERV印の温泉まんじゅう」を集めましょう。



また、今回のコラボレーションを記念し、「アルル ver.ぷよエヴァ」を1名にプレゼントするTwitterキャンペーンが8月6日よりスタート。また、アミューズメント専用の景品として提供されている「プレミアムフィギュア ~アスカ×ロンギヌスの槍~」もプレゼント。このTwitterキャンペーンは近日開催予定なので、どうぞお楽しみに。

ちなみに、コラボイベントの内容とは少し離れますが、今回のコラボで使われたイラストを使った公式のグッズを「エヴァカスタム」にて販売するとの発表も。この「エヴァカスタム」は、エヴァンゲリオンの中から抽出したデザインをセミカスタマイズできる、ユニークなオンデマンドストアです。お気に入りのコラボイラストがある方は、公式グッズをゲットしてみるのも一興ですよ。なお、商品の発売は8月10日からスタート。詳細については、「エヴァカスタム」のサイトをご覧ください。そして、エヴァンゲリオン×ぷよクエコラボのテレビCMの放送も決定。こちらも、8月10日から放送される予定です。



◆「ぷよクエが2.4倍楽しくなるプロジェクト」始動! 今冬にはアップデートを実施




最新情報をいち早くお届けするコーナー「初出し!ぷよっとニュース!」からは、まずバージョンアップに関しての第一報が。「デッキコストアップ決定」「カード倉庫の拡張決定」「とことんの塔の初回報酬リセット準備」「ギルドタワーにもっと挑戦しやすく」などが発表されました。


しかし、『ぷよクエ』の今後に関する報告はこれだけでは終わらず、「ぷよクエが2.4倍楽しくなるプロジェクト」が始動! この2.4は「ぷよ」に引っかけた語呂合わせですが、『ぷよクエ』ユーザーがもっと楽しめるような企画を多数実施すると宣言。



まずは、「新しい遊びがもっと欲しい!」といった要望に応えるべく、2018年冬にアップデートが行われます。詳細はまだ明かされていませんが、「あなたのキャラクターが大活躍できる」「一人でもみんなでも楽しめる」といった、プレイ心をくすぐる内容が予定されている模様です。このアップデートに関しては、8月中に新たな情報が公開されるので、こちらも心待ちにしておきましょう。

◆今年もやります!「ぷよクエカフェ 2018」開催決定!



すっかり恒例となった「ぷよクエカフェ」ですが、今年も開催が決定しました。今年は、各スイーツパラダイスの「池袋店」(東京)、「天王寺店」(大阪)、「名古屋パルコ店」(名古屋)、「福岡パルコ店」(福岡)、全4店舗にて実施。開催時期は、今秋を予定しています。




そして、「ぷよクエカフェ 2018」の開催決定に合わせ、新メニューのアイデア募集もスタート!『ぷよクエ』ファンの声が、今年のメニューに加わるかもしれません。募集する部門は、ぷよキャラをモチーフとした「通常メニュー部門」と、店舗ごとの地方色を盛り込んだ「ご当地メニュー部門」の2つ。一例として、「大阪ぷよクエたこやき」のイメージイラストも公開。気負わず、アイデア勝負で気軽に挑んでみるのもお勧めです。


応募方法は、応募の部門に合わせ、ハッシュタグを付けて、「Twitter」か「Instagram」に投稿。イラストだけでなく、写真でもOKです。一人何点でも応募できるので、思いつく方はどんどん投稿しましょう。



採用されるメニューは最大6点で、各部門に選ばれた方には、「魔導石 500個」「ぷよ野菜1年分(各365個)」「ぷよクエカフェが開催される店舗で使えるペアお食事券(食べ放題+ぷよクエカフェメニュー2品)」をプレゼント。さらに、各賞に選ばれた方が所属するギルドメンバーにも「魔導石 10個」をプレゼントするとのことです。この新メニュー募集に関する詳細になどは、特設ページにてご確認ください。




まずはエヴァンゲリオンとのコラボレーションやバージョンアップを行い、この秋には「ぷよクエカフェ 2018」を実施。更に冬にはアップデートも控えており、新プロジェクトも動き出しています。2018年後半も、活気溢れる『ぷよクエ』になることでしょう。



(C)SEGA

これからの『ぷよクエ』は“2.4倍楽しくなる”─エヴァコラボでアルルが初号機に!? 秋にはコラボカフェ、冬にはアップデートも

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]