「アイカツ!」発のゲーム"フォトカツ!"運営終了 「青春だった」ファンや関係者からお別れの声 | アニメ!アニメ!

「アイカツ!」発のゲーム"フォトカツ!"運営終了 「青春だった」ファンや関係者からお別れの声

7月11日、『アイカツ!』から生まれたスマホ向けアプリゲーム『フォトカツ!』がサービス終了を迎えました。Twitterでは「フォトカツ」がトレンド入りし、「#フォトカツありがとう」のタグも発生。ファンからは、感謝を告げ別れを惜しむ呟きが相次いでいます。

ニュース 話題
「アイカツ!」(c)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
「アイカツ!」(c)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO 全 1 枚 拡大写真
7月11日、『アイカツ!』から生まれたスマホ向けアプリゲーム『アイカツ!フォトonステージ!!』(略称:『フォトカツ!』)が、リリースから2年半をもってサービス終了を迎えました。Twitterでは「フォトカツ」がトレンド入りし、「#フォトカツありがとう」のタグも発生。ファンからは、感謝を告げ別れを惜しむ呟きが相次いでいます。

『フォトカツ!』は、トップアイドルを目指す少女たちのスポ根サクセスストーリー『アイカツ!』から派生し、2016年1月よりiOS/Android向けに配信されていたリズムゲーム。

プレイヤーは「アイカツ!フォトシステム」を使い、アイドルの写真を集めて自分だけのユニットを組みつつ、「ライブシミュレーション」を交えたシナリオを進めていく……という内容です。
アプリ限定のオリジナルエピソードやキャラクターの新作ドレス姿、新曲を含めたシリーズの楽曲が楽しめることでも人気を集めていました。

サービス終了は2018年5月に告知。いよいよ最終日となってしまった7月11日には、『フォトカツ!』公式Twitterから「リリースから2年半『アイカツ!フォトonステージ!!』をたくさん遊んでいただき本当にありがとうございました☆フォトカツ!はこれからもアイカツ!シリーズを応援していきます」などのアナウンスや、動画による最後の挨拶が行われました。

これを受け「フォトカツ」がトレンド入りしたTwitterでは、サービス終了を嘆くファンが多く「ついにこの日が来たか 覚悟しててもつらいなぁ」「やめてくれぇ…終わらないでくれぇ…」「生きる糧が1つ減ってしまって寂しい」などの呟きが散見。

しかし、その一方で「#フォトカツありがとう」のタグも発生し、「ありがとうフォトカツ!」「フォトカツは青春だった」「フォトカツが見せてくれたアイドルたちの楽曲、物語、、、最高だった!!!」「フォトカツ愛してる」「フォトカツフォーエバー!!!」などと感謝の思いを綴るファンが相次ぎました。

このほか、藤原みやび役・関根明良さんは「本当に本当にいっぱい楽しませて頂いたし、本当に本当に大好きです!!2年半ありがとうございました」とツイートし、黒沢凛や白樺リサなどの歌唱担当・松岡ななせさんも「フォトカツ2年半本当にありがとう!」と投稿。

『アイカツ』シリーズの細谷伸之プロデューサーは「たのしかったぁ!遊んでくれた皆さん、作ってくれた皆さん、歌ってくれた皆さん、声を吹き込んでくれた皆さん。ありがとうこざいます!最後まで全力で フォト!カツ!フォト!カーツ!」とツイートするなど、関係者からも感謝の声が上がっています。

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集