花江夏樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?堂々の1位は人気シリーズの主人公 | アニメ!アニメ!

花江夏樹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?堂々の1位は人気シリーズの主人公

花江夏樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。アンケート結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京 全 9 枚 拡大写真
6月26日は声優の花江夏樹さんのお誕生日です。

花江夏樹さんは2011年にデビュー。数多くのアニメで登場人物に息を吹き込んでいるだけでなく、バラエティ番組 『おはスタ』のメインMCとしてもお馴染みです。2018年も『ピアノの森』をはじめ、さまざまな作品でメインキャラクターを務めています。

花江夏樹
そこでアニメ!アニメ!では、花江夏樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月22日(金)から6月24日(日)までのアンケート期間中に193人から回答を得ました。
男女比は男性約14パーセント、女性約86パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約59パーセント、20代が約28パーセントと若年層が中心でした。

■トップは金木研 新シリーズ第2期も放送決定


1位は『東京喰種トーキョーグール』の金木研。支持率は約17パーセントでした。金木研は普通の大学生でしたが、あるできごとを機に人を喰らう喰種の世界で生きることになります。
読者からは「人間と喰種の間で葛藤するカネキの演技が素晴らしかった」や「明るいイメージのある花江夏樹さんのダークなキャラクターが印象的でした」といったコメントが寄せられています。半喰種になってしまった複雑な主人公を表現したことで、ファンの心を掴みました。

(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
2位は『TSUKIPRO THE ANIMATION』の世良里津花。支持率は約10パーセントでした。世良里津花は男性アイドルグループ・SolidSのメンバー。フランス人の父と日本人の母を持ち、とても優しい性格の人物です。
「普段のふんわりした雰囲気と、アップテンポな曲でのエッジの効いた歌声の違いなど、世良里津花の全てを見事に表現している」とい声が寄せられました。優しく甘い声色でキャラクターを演じただけでなく、その歌声でも視聴者を魅了しています。

3位は『ダイヤのA』の小湊春市。支持率は約7パーセントでした。小湊春市は青道高校野球部の一年生で、ポジションはセカンド。有望株の一人ですが実は恥ずかしがり屋で、女の子に間違えられそうな外見の持ち主です。
可愛さとカッコ良さを兼ね備えた難しい役柄であり、ファンからは「消極的なのに、内に秘める闘争心がカッコイイ」といった声が寄せられています。

「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
上位のキャラクターはいずれも、複数の要素を持ち合わせた役柄が選ばれています。型通りではないユニークなキャラクターは、強く記憶に残ることがわかるアンケート結果になりました。

■ランキングトップ10


[花江夏樹さんが演じた一番好きなキャラクターは?]

1位 金木研(佐々木琲世) 『東京喰種トーキョーグール』
2位 世良里津花 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
3位 小湊春市 『ダイヤのA』
4位 髭切 『活撃 刀剣乱舞』 『刀剣乱舞-花丸-』
4位 星谷悠太 『スタミュ』
6位 有馬公生 『四月は君の嘘』
8位 界塚伊奈帆 『アルドノア・ゼロ』
8位 先島光 『凪のあすから』
8位 豊臣秀吉 『戦刻ナイトブラッド』
8位 鳥束零太 『斉木楠雄のΨ難』

(回答期間:2018年6月22日(金)~6月24日(日))

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]