「サザエさん」7月1日は作品No.7777! “七夕”エピソード放送 | アニメ!アニメ!

「サザエさん」7月1日は作品No.7777! “七夕”エピソード放送

毎週日曜日夕方から放送している国民的アニメ「サザエさん」。7月1日(日)放送回では、作品No.7777を放送。“七夕”にちなんだエピソードが展開される。

ニュース アニメ
注目記事
「サザエさん」(C)長谷川町子美術館
「サザエさん」(C)長谷川町子美術館 全 3 枚 拡大写真
毎週日曜日夕方から放送している国民的アニメ「サザエさん」。7月1日(日)放送回では、作品No.7777を放送。“七夕”にちなんだエピソードが展開される。

昭和44年(1969年)に放送を開始し、来年2019年にはアニメ50周年を迎える「サザエさん」。各エピソードには作品No.が付けられ、ランダムに放送中。そして、来週放送される作品No.は7777! 「あさひが丘の織姫さま」と題したエピソードを放送する。


七夕が近づき、磯野家やカツオの友達たちも、願い事を短冊に書いて笹竹に吊るす。その中でかおりちゃんが、「彦星さまに会えますように」と書いていた。かおりちゃんは京都旅行で知り合った男の人と、7月7日に東京で会う約束をしていたのだ。それを聞いたカツオは動揺し…というあらすじ。日本の伝統行事「七夕」を、磯野家と周りの人々のほのぼのとしたやりとりを通して描いていく。


今回の放送に関して渡辺恒也プロデューサーは、「7月7日は織姫と彦星が一年にたった一度会うことができるとされる七夕の日。もしかしたら普段会えない人に会いたくなる、そんなお話になっています」と話し、「7と言えばラッキーセブン! 当たり前のことですが7が並ぶのはNo.777から7000話ぶり、次に7のゾロ目が来るのは70000話先! これまで積み上げてきたアニメ『サザエさん』の長い歴史を改めて感じるとともに、これから先もずっと楽しい家族の日常をお届けしていきたいと、スタッフ一同思いを新たにしています」とコメントしている。

「あさひが丘の織姫さま」のほかにも、「あこがれの新築」「カミナリさまの孫」と、今回も計3本のエピソードを放送する。

「サザエさん」は毎週日曜日18時30分~フジテレビ系にて放送。

「サザエさん」作品No.7777“七夕”エピソードを放送!

《cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]