合法的にマンガ新刊を"無料DL"! 「100万の命の上に俺は立っている」ワケあり版は、"試し読み"に新たな可能性 | アニメ!アニメ!

合法的にマンガ新刊を"無料DL"! 「100万の命の上に俺は立っている」ワケあり版は、"試し読み"に新たな可能性

『100万の命の上に俺は立っている』第5巻の発売を記念して、最新刊の内容をすべて無料で試し読みできる、「いらすとや」素材と差し替えた“ワケあり無料版”が発表。ネット上でも反響を呼んでおり、さらに今回、約50分にも及ぶ“メイキング動画”が公開された。

ニュース マンガ
注目記事
『100万の命の上に俺は立っている』第5巻(C)山川直輝・奈央晃徳/講談社
『100万の命の上に俺は立っている』第5巻(C)山川直輝・奈央晃徳/講談社 全 6 枚 拡大写真
「別冊少年マガジン」にて連載中の『100万の命の上に俺は立っている』第5巻の発売を記念して、最新刊の内容をすべて無料で試し読みできる“ワケあり無料版”が発表となった。この“ワケあり無料版”は、確かに内容は最新第5巻と同じなのだが、全編をフリーイラストサイト「いらすとや」の素材と差し替えてあるという漫画業界初のトンデモ企画。このユニークな試みはネット上でも反響を呼んでおり、さらに今回、約50分にも及ぶ“メイキング動画”が公開された。

『100万の命の上に俺は立っている』差し替え例(C)山川直輝・奈央晃徳/講談社
正規版と“ワケあり無料版”の違い

『100万の命の上に俺は立っている』は、原作・山川直輝、漫画・奈央晃徳のタッグで贈る異世界ファンタジー。合理的で友達もつくらない帰宅部の中学3年生・四谷友助は、ある日異世界に飛ばされてしまい、同級生の女の子2人と力を合わせて戦う羽目に……。
単独行動大好きで我が道を行く主人公が繰り広げる、少年漫画の常識を破る展開で読者のハートを掴んでいる作品だ。

『100万の命の上に俺は立っている』差し替え例(C)山川直輝・奈央晃徳/講談社
正規版と“ワケあり無料版”の違い

“ワケあり無料版”は、緊張感のあるシーンもすべて「いらすとや」の力が抜けた絵柄で表現されており、原作・漫画の両名も「どんな緊迫した状況でも、笑顔あふれる漫画になりました」「どんな場面でも“シュール”が際立ってしまって単行本と見比べながら読むと面白すぎて全く読み進められません(笑)まさに一度で二度おいしいです」と、これはこれで気に入っている様子。

『100万の命の上に俺は立っている』差し替え例(C)山川直輝・奈央晃徳/講談社
正規版と“ワケあり無料版”の違い

これが“公式”ということで、Twitterでは「狂気の発想(褒め言葉)」「これぞまさしく無駄に手の込んだ手抜き…」「もう何の漫画か全くわからなくてすごい」など、反響が続々。「すごすぎw 比較のために正規版買いたくなる」というユーザーがいる一方で、「いらすとやが強すぎて話が何も頭に入ってこなかった」などの声も上がっているが、“無料”で公開されているので是非一度読んでみてはいかがだろう。


また、「コラ凄い!コラ職人さんの技術が常軌を逸してるw」「本編普通に公開するより、手間掛かってるよなぁ」などの声もあるが、“ワケあり無料版”の制作過程を映したメイキング動画も公開となった。そのボリューム、なんと約50分。作業工程が気になる人は、是非こちらもチェックしてみて欲しい。

絵柄の違う“ワケあり無料版”という形といえど、出版社が公式で、最新刊を無料ダウンロードを許可するという試みは、“試し読み”のという概念に新たな可能性を打ち出したエポックメイキングな試みだ。昨今、ネット上でのマンガ違法アップロードが話題に挙がることが多かったが、このようにネット上だからこそ出来る“マンガの新しい楽しみ方”の登場に期待したい。

『100万の命の上に俺は立っている』“ワケあり無料版”第5巻は、特設サイトにて公開中。ダウンロードも可能だ。

(C)山川直輝・奈央晃徳/講談社

《小野瀬太一朗》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]