好きなサッカー選手キャラクターは? 「キャプテン翼」大空翼が3位!1位は… | アニメ!アニメ!

好きなサッカー選手キャラクターは? 「キャプテン翼」大空翼が3位!1位は…

アニメ!アニメ!では、「好きなサッカー選手キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。その結果を発表します。

ニュース そのほか
「キャプテン翼」(C)高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会 (C)高橋陽一/集英社
「キャプテン翼」(C)高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会 (C)高橋陽一/集英社 全 5 枚 拡大写真
5月15日はJリーグの日。
1993年に日本プロサッカーリーグの開幕節が行われた日であり、サッカーブームを巻き起こしました。2018年にJリーグは25周年を迎え、FIFAワールドカップ ロシア大会の開催も控えています。

アニメにおいてもサッカーは人々を惹きつけるジャンルです。さまざまな作品で、魅力的なキャラクターたちが華麗なボールさばきを見せつけました。

そこでアニメ!アニメ!では、「好きなサッカー選手キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。5月9日(水)から5月12日(土)までのアンケート期間中に90人から回答を得ました。
男女比は男性約48パーセント、女性約52パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約62パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『イナズマイレブン』円堂守 頼れるキーパーが1位に


1位は『イナズマイレブン』の円堂守。支持率は約20パーセントでした。円堂守は『イナズマイレブン』の主人公で、のちのシリーズにも登場する人気キャラクター。メインのポジションはゴールキーパーで、雷門中サッカー部のキャプテンを務めています。ポジティブかつ友だち思いの熱い性格のため、チームメイトからの信頼も厚い人物です。

必殺技はゴッドハンド。右手にオーラをまとい、巨大な気の力であらゆるシュートを受け止めます。なお『イナズマイレブン』シリーズは同率4位に豪炎寺修也、同率8位に風丸一郎太鬼道有人五条勝と複数キャラクターがランクインしています。今回のアンケートは10代の投票がメインだったため、『イナズマイレブン』のアニメを子どものころに見ていたファンから投票が寄せられたのでしょう。

2位は『DAYS』の柄本つくし。支持率は約8パーセントです。柄本つくしは聖蹟高校サッカー部へ入部した高校生1年生。ポジションはフォワードです。彼はサッカー初心者ですが、天才プレイヤーの風間陣からフットサルに誘われたことがきっかけで、サッカー名門校に入学します。同率6位にはつくしの先輩である君下敦もランクインしました。

3位は『キャプテン翼』の大空翼。支持率は約6パーセント。大空翼はサッカーマンガの金字塔『キャプテン翼』の主人公。「ボールはともだち」を心情としており、常にボールと一緒に過ごしているサッカー少年です。4月からは新作テレビアニメが放送中。「週刊少年ジャンプ」に連載された大ヒット作の主人公がトップ3に食い込みました。

今回のアンケートでは『イナズマイレブン』、『DAYS』、『キャプテン翼』などのキャラクターたちが複数ランクインしています。さらに同率8位には『名探偵コナン』の工藤新一(江戸川コナン)も登場。新一は中学時代にサッカー部に所属しており、全国レベルの実力を誇っていたことから票が集まったようです。意外なキャラクターもランクインする結果となりました。

■ランキング トップ5


[好きなサッカー選手キャラクターは?]
1位 円堂守 『イナズマイレブン』
2位 柄本つくし 『DAYS』
3位 大空翼 『キャプテン翼』
4位 青山くん 『潔癖男子!青山くん』
4位 豪炎寺修也 『イナズマイレブン』

(回答期間:2018年 5月9日(水)~5月12日(土))

次ページ:ランキング10位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集