4月20日には独身OLが『シティーハンター』の世界に転生するマンガ『今日からシティーハンター』第1巻が発売されて、話題になりました。
>「シティーハンター」40歳独身OLが、愛しの冴羽リョウのいる世界へ転生するマンガ 第1巻発売
アニメファンであれば、お気に入り作品の世界に行ってみたいと思うこともあるでしょう。そこでアニメ!アニメ!では、「“異世界転生もの化”して欲しいアニメは?」と題した読者アンケートを行いました。
4月24日(火)から4月26日(木)までのアンケート期間中に78人から回答を得ました。男女比は男性約44パーセント、女性約56パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセントと10代がメインでした。
■トップは『銀魂』 2位以下を大きく突き放す
1位は『銀魂』。支持率は約30パーセントと、他を寄せ付けない人気ぶりを見せつけました。本作は天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人によって開国したお江戸が舞台。
主人公・坂田銀時をはじめメインキャラは和装が多いですが、テレビやバイクなども存在しているユニークな設定です。現代日本と似ているようで似ていない不思議な世界で物語を繰り広げています。
2位は『薄桜鬼』。支持率は約9パーセント。こちらは幕末の世界が舞台。主人公・雪村千鶴と新選組のメンバーとの交流が描かれています。
本作も『銀魂』と同じように、我々が知る幕末とは異なる世界観が魅力の作品です。もし転生したら「剣の稽古を付けてほしい」と言った意見が寄せられました。
3位は『ゴールデンカムイ』。支持率は約4パーセント。2018年春の新作アニメである本作は、明治時代後期の北海道を舞台としたストーリーです。
主人公・杉元佐一がアイヌの少女・アシリパとともに隠された金塊探しに挑みます。劇中では美味しそうな料理も多数登場することから「実際に食べてみたい」と言うコメントが見られました。
トップ3は江戸後期や明治時代を描いた作品となりました。歴史のIFが感じられる世界観ゆえに、「異世界もの」としての魅力も備わっているようです。
少数意見では『ソードアート・オンライン』で「作中のゲームをプレイしてみたい」、『風の谷のナウシカ』で「メーヴェに乗ってみたい」、『進撃の巨人』で「実際に巨人になってみたい」などの声が届きました。「異世界転生もの」にはファンを惹きつける設定や小物が欠かせないことが分かる結果でした。
■ランキングトップ3
[“異世界転生もの化”して欲しいアニメは?]
1位 『銀魂』
2位 『薄桜鬼』
3位 『ゴールデンカムイ』
(回答期間:2018年4月24日(火)~4月26日(木))
次ページ:ランキングの続きを公開