「宇宙戦艦ヤマト」ささきいさお、18年ぶり出演は艦長役「貫録出たかな?」 予告映像に登場 | アニメ!アニメ!

「宇宙戦艦ヤマト」ささきいさお、18年ぶり出演は艦長役「貫録出たかな?」 予告映像に登場

映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』より、第五章「煉獄篇」の劇場予告編映像が公開。さらに本作の新キャストとして、ささきいさお、高垣彩陽、黒沢ともよの出演も発表となった。

ニュース アニメ
注目記事
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」キービジュアル(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」キービジュアル(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会 全 17 枚 拡大写真
映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』より、第五章「煉獄篇」の劇場予告編映像が公開。さらに本作の新キャストとして、ささきいさお、高垣彩陽、黒沢ともよの出演も発表となった。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」キービジュアル(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」キービジュアル

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は、「ヤマト」ファン待望の完全新作シリーズ(全七章)。2017年2月から順次劇場上映を行っている。
今回公開された60秒の劇場予告編映像では、「第五章 煉獄篇」の最新映像が使用されており、山南司令の緊迫する表情や、大波乱を予感させるズォーダーの「踏みつぶせ!」という一言に加え、より一層迫力を増した戦闘シーンが満載。さらに新キャラクターも登場、と見どころ満載だ。


新キャラクターを演じるのは、謎の戦艦の艦長役・藤堂早紀役を高垣彩陽、航海長・市瀬美奈役を黒沢ともよ。そして、山南司令の同僚役であるアポロノーム艦長・安田俊太郎役を、オープニング主題歌も担当しているアニソン界のレジェンドささきいさお。
ささきは、『さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~』以来18年ぶりに、声優として『宇宙戦艦ヤマト』に帰ってきた。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」 安田俊太郎役のささきいさお(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会
ささきいさお

今回の発表について、安田役のささきは「第四章天命篇の上映会の時、羽原信義監督から“声優としてどんな役をやってみたいですか”と聞かれ“年齢的にも艦長かな”とお答えしました。それがきっかけで、アポロノーム艦長の安田役を演ることになりました」と出演のキッカケを明かし、役作りについても「山南司令の同僚と言うことですが、それなりの貫録は出たかな?と思います」と自信を覗かせる。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」 藤堂早紀役の高垣彩陽(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会
高垣彩陽

また、藤堂役の高垣は「今作への出演は、巡って来た嬉しいご縁でした。初登場の際に現場で役について詳しく説明をうけたのですが、その内容に“これは生半可な気持ちでは勤まらない”と、武者震いのような…身の引き締まる想いになりました」と現場での心境を回想。

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」 市瀬美奈役の黒沢ともよ(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会
黒沢ともよ

そして市瀬役の黒沢は「わたしが生まれる前からたくさんの方々に愛されている作品なので、今回参加させていただけて、とても嬉しいです。先輩たちに置いていかれてしまわぬようにがむしゃらに頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!」と出演への喜びを語った。

映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』は、5月25日より、新宿ピカデリー他、全国35館にて期間限定劇場上映。

【フォトギャラリー】『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」新キャラクター&場面写真をチェック

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第五章「煉獄篇」
2018 年5 月25 日(金)より、全国35 館にて期間限定劇場上映
〈シリーズ全七章順次劇場上映〉

上映劇場にて特別限定版Blu-ray 最速先行販売
デジタルセル版配信も同時スタート!
(C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202 製作委員会

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]