「ジャンプ」ファンにはお馴染み?"あの女の子"が公式キャラ化! CV.佐倉綾音の特別動画も | アニメ!アニメ!

「ジャンプ」ファンにはお馴染み?"あの女の子"が公式キャラ化! CV.佐倉綾音の特別動画も

「少年ジャンプ」ファンの間で長年親しまれていた「トレードマークの“ジャンプパイレーツ”を90°回転すると現れる女の子」が、なんと公式キャラ化決定。”ジェイミー”という名前が与えられ、声優・佐倉綾音がキャラクターボイスを務める特別ムービーも公開となった。

ニュース アニメ
注目記事
妹:ジェイミー (25)(C)集英社
妹:ジェイミー (25)(C)集英社 全 6 枚 拡大写真
「週刊少年ジャンプ」ファンの間で長年親しまれていた「トレードマークの“ジャンプパイレーツ”を90°回転すると現れる女の子」が、なんと公式キャラ化決定。さらに今回、小説系コンテンツ「JUMP j BOOKS」25周年のイメージキャラクター”ジェイミー”という名前が与えられ、声優・佐倉綾音がキャラクターボイスを務める特別ムービーも公開となった。

【フォトギャラリー】“ジェイミー”(CV.佐倉綾音)の写真をもっと見てみる?

「JUMP j BOOKS」は、「週刊少年ジャンプ」の人気作品の“本編では描かれなかった”サイドストーリーが小説で楽しめるコンテンツ。いわば「週刊少年ジャンプ」の作品を違う角度から楽しめるというもの。

そのため「週刊少年ジャンプ」トレードマーク“ジャンプパイレーツ”を違う角度から見た際に現れる女の子を“ジェイミー”と名付け、このたび「JUMP j BOOKS」25周年のイメージキャラクターとして採用したという。25周年ということで、ジェイミーの年齢は25歳という設定だ。

今後、“ジェイミー”は、“ジャンプパイレーツ”の妹分として「JUMP j BOOKS」の魅力を伝えていくそう。同時に発表された「JUMP j BOOKS」25周年告知ムービーでは、声優・佐倉綾音が“ジェイミー”および“ジャンプパイレーツ”の声を担当している。



今回の発表を受け、“ジャンプパイレーツ”の生みの親である初代ロゴ担当デザイナー・古川正俊は「当時の編集長に“海賊と女”というようなイメージをもらってデザインをしました」と制作当時を回想。

また、「当初から、横向きにしたら女の子になるよう意図したわけではありませんが、デザインをする途中で、そうなるのは分かっていました。まさに偶然の産物というところでしょうか」と明かし、「50年前にデザインしたこのマークが、今や世界中に広がっているのは嬉しいです」と喜びを語った。

ついに名前と声がついた「トレードマークの“ジャンプパイレーツ”を90°回転すると現れる女の子」。イメージキャラクターとなった今後の様々な展開に期待したい。

(C)集英社

《室園あ子》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]