【ダンメモ】木村珠莉&高橋未奈美、最近の注目キャラは?【オラジオZ】インタビュー第2弾(後編) | アニメ!アニメ!

【ダンメモ】木村珠莉&高橋未奈美、最近の注目キャラは?【オラジオZ】インタビュー第2弾(後編)

スマートフォン向けアプリゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』(略称:ダンメモ)の最新情報をご紹介するYoutube生配信番組「ダンまち情報局オラジオZ」の収録裏にお邪魔した「アニメ!アニメ!」。

ニュース アニメ
【ダンメモ】木村珠莉&高橋未奈美、最近の注目キャラは?【オラジオZ】インタビュー第2弾(後編)
【ダンメモ】木村珠莉&高橋未奈美、最近の注目キャラは?【オラジオZ】インタビュー第2弾(後編) 全 3 枚 拡大写真
スマートフォン向けアプリゲーム『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』(略称:ダンメモ)の最新情報をご紹介するYoutube生配信番組「ダンまち情報局オラジオZ」の収録裏にお邪魔した「アニメ!アニメ!」。

インタビュー後編では、前回インタビューとその後の3ヵ月を振り返りつつ、「オラジオZ」レギュラーの木村珠莉さん(レフィーヤ役)と高橋未奈美さん(ティオネ役)を中心にお話を伺いました。

【ダンメモ】木村珠莉&高橋未奈美、最近の注目キャラは?【オラジオZ】インタビュー第2弾(後編)
「オラジオZ」レギュラーの木村さん、高橋さん。


【前回インタビューさせて頂いた時、「やったー!YouTuberになれた!」と喜んでいた高橋さんですが、最近はいかがでしょう?】
高橋さん)あの時「YouTuberになれた!」って思っていたんですけど、「オラジオZ」は生放送番組ですし、一般的なYouTuberの方のように動画編集をしておらず……。ただただMCをしているだけなので、あんまり“YouTuber感”はありませんね(笑)。

でも、YouTubeを見ているとたまにオススメで「オラジオZ」のサムネイルが出てくるんですけど、そういうのを見つけた時は「あ、私だー!」ってテンション上がります。YouTubeの中に自分の名前が刻まれてるの、嬉しいです(笑)!

木村さん)「オラジオZ」は動画編集してないけど、生放送ならではのハプニングが起きたり、リアルタイムで視聴者の方がコメントしてくれたり、そういう面白さが詰まってるよね。

高橋さん)「オラジオZ」視聴者の方は本当に熱くて、盛り上がっている時はコメントの流れが速すぎて文字を追えないこともあります。皆さんの『ダンメモ』愛を一番感じられる瞬間は、コメント欄が高速で埋まっていく時。こういうところは、動画投稿ではなく生放送だからこその醍醐味ですね。

【木村さんは前回のインタビューで、節分に“★4鬼ガレス”実装を熱望していましたが、実装ならずでしたね】
木村さん)そうですね、ガレスではなくロキが鬼になりましたね。
正月ガチャで★4ガレス[初旭戦斧]が出たので、節分でも続けてガレスが来ることはないだろうとは思っていましたが……。
でも、正月ガチャは初めて課金して、限定★4ガレスをゲットして最上限まで進化させました。ガレスのために、私の初課金を取っておいたんです(笑)。

高橋さん)次にガレスが来るなら、七夕のタイミングで“彦星ガレス”とか?牛を連れてる姿で。

木村さん)“★4彦星ガレス”(笑)!まあ、ガレスは牛飼ってそうだしね。

高橋さん)もしくは、“彦星フィン”に連れられた“牛ガレス”とか。

石谷さん)牛はミノタウロスがいるのに、ガレスが牛役やるんだ……(笑)。

木村さん)やだよ!ガレス可哀想じゃん(笑)!

【木村さんがほかに「もっと姿を見てみたい!」というガレスの一面はありますか?】
木村さん)うーん。私、フィンとリヴェリアとガレスの関係性がすごく好きなんです。今となってはロキ・ファミリアを支える古参の三人ですが、それぞれライバルでもあって。

高橋さん)わかる!『ソード・オラトリア』最終話で、お互いに「野蛮なヤツめ」とか「生意気なヤツ」って言い合うシーンがあるんですけど、ロキ・ファミリアの幹部なんだけど“大人過ぎない”やり取りをする三人がすごくいいんですよね。

木村さん)そんな古参組が主役のエピソードを見てみたいですね。いつもは頼りになる幹部たちが、仲がいいからこそ言えるような悪口を言い合ったり、そんな一面をもっと覗けたら『ダンメモ』プレイヤーの皆さんもさらにキャラへの愛着が湧くんじゃないかと思います。

石谷さん)三人の飲み会にカメラとかを仕掛けてみたいです(笑)。

木村さん)それ見てみたい!そこにロキを足してもいいけど……あ、そしたらロキのおもりになっちゃうか(笑)。

【高橋さんはここ最近でお気に入りのキャラはいますか?】
高橋さん)モルドです!
モルドさんは「オラジオZ」の放送内で、いい感じに爪痕を残してくれてるんですよね(笑)。アニメ本編ではそんなに活躍がなかったキャラなんですけど、運営さんのお気に入りなのか、『ダンメモ』でこんなにピックアップされるなんて。『ダンメモ』だからこそ見られるモルドさんのエピソードをやって欲しいです。

木村さん)ラウルがまだプレイアブルキャラになってないのに、モルドが先に出てくるなんてね(笑)。

高橋さん)『ダンメモ』プレイヤーの方って、『ダンまち』キャラへの思い入れが強いんですよ。生放送中も「〇〇はまだ登場しないの?」っていうコメントがついたり。
モルドさんをはじめ、本編であまり脚光を浴びなかったキャラクターの活躍が見られたら嬉しいですね。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』モルド(c)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会
「オラジオZ」でいい感じに爪痕を残すモルドさん。


【木村さんはここ最近だとどのキャラに注目していますか?】
木村さん)うーん、やっぱりガレス(笑)。
「迷宮踏破」という回復不可でダンジョンを進んでいくクエストをやっていた時の話なんですが……
どんどんメンバーが倒れていって、ボスにたどり着いた時に生き残っていたのはガレス一人だけ。

MPももう底をついていて「ガレスももうやられちゃうかなぁ」と思いながら、ぼーっと戦いを見守っていたら、全然倒れる気配がなくて。157ターンくらいかけて、一人でボス倒しちゃって(笑)。
アシストキャラのサポートもあったんですが、それでも恐るべき生存能力で。やっぱりガレス最高だなぁと。ガレスには可能性が詰まっていますね!

【最後に「オラジオZ」視聴者の方へメッセージをお願いします】
高橋さん)ラジオ番組「オラジオ」からYouTube番組「オラジオZ」にパワーアップしたわけですが、今でもラジオ時代からの視聴者さんが応援してくださっていたり、本当にありがたい限りです。
せっかく動画番組になったので、“動き”でもっと『ダンまち』『ダンメモ』の魅力をお伝えしていきたいなと思っています。
あとですね、皆さんが応援してくれたら、私の演じるティオネの新たな★4が出るかもしれません!是非……!

木村さん)次にティオネの★4が出るとしたら、どんな衣装がいい?

【ダンメモ】木村珠莉&高橋未奈美、最近の注目キャラは?【オラジオZ】インタビュー第2弾(後編)
考える高橋さん。


高橋さん)えー、どうかなぁ!フィンさんと対になるような衣装がいいですね!
あ、ジューンブライドの季節に合わせて、6月にウェディングドレス姿になるとか!
ティオネだけじゃなくて、他の女の子たちも花嫁になるってどうでしょう!それだったらみんな美味しい、ティオネも美味しい、フィンも美味しい(?)!

木村さん)花嫁ガチャと花婿ガチャ、2つやれるね。

高橋さん)ええええええええ!それめっちゃいい!欲しい!
なので、これからも皆さまの応援よろしくお願いします(笑)!

木村さん)私からのメッセージは……。さっき石谷さんから話が出ましたが、先日「私立迷宮都市学園」というイベントが開催されました。これは、視聴者さんからストーリーを募集して、皆さんの考える『ダンまち』アナザーストーリーが、『ダンメモ』内で実際に形になったイベントなんです。
このように、運営の方々は視聴者さんの声をすごく大事にしていて、『ダンメモ』は皆さんの声でどんどん面白くなっていくんだと感じています。
これからも色々なご意見や、楽しんでいる様子などを教えてください。
そして、たくさんの……課金はしなくてもいいので(笑)、いっぱい遊んでもらえたら嬉しいです!




「ダンメモ」はver.3.0.0大型アップデートを実施。
OVAのストーリーを基にしたイベントや様々なアップデートが追加されました。
これまでプレイしてくださっていた方も、これから始めようと思っている方も、是非チェックしてみてください。

【「オラジオZ」インタビュー記事まとめ】
第1弾
【前編】高橋未奈美「やったー!Youtuberになれた!」
【後編】木村珠莉、節分イベントを熱望! その理由は?
第2弾
【前編】石谷春貴、今後の"ラウルの活躍"について語る

《小野瀬太一朗》

【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集