アニメの愛妻家キャラといえば? 2位「クレしん」ひろしを抑えた第1位は…【1月31日は愛妻の日】 | アニメ!アニメ!

アニメの愛妻家キャラといえば? 2位「クレしん」ひろしを抑えた第1位は…【1月31日は愛妻の日】

1月31日は愛妻の日を記念して「アニメに登場する愛妻家キャラといえば?」を実施しました。その結果を発表します。

ニュース そのほか
TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project 全 7 枚 拡大写真
1月31日は愛妻の日。1を「アイ」、31を「サイ」と語呂合わせで、日本愛妻家協会が制定した記念日です。妻へ日頃の感謝の思いを伝える日として推奨されています。

そんな記念日にちなんでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する愛妻家キャラといえば?」と題しアンケートを実施しました。自由回答形式で、1月29日(月)から1月30日(火)までのアンケート期間中に96人から回答を得ました。男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセント。年齢層は19歳以下が約47パーセント、20代が約28パーセントでした。

【フォトギャラリー】愛妻家キャラが登場する作品をビジュアルで見る?

■ 1位はキリト アンケート常連キャラが再びトップに!

1位は『ソードアート・オンライン』の主人公・キリトこと桐ヶ谷和人。支持率は12パーセントでした。キリトの奥さんはアスナこと結城明日奈。まだ正式には結婚していませんが、物語の舞台となるゲーム世界で婚姻関係を結んだこともあります。

本編ではアスナのために死闘を繰り広げる姿が多くのファンの目に焼き付いています。2017年にシリーズ初の映画『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』が大ヒットし、新シリーズの制作も決定している人気作の主人公がトップに輝きました。

2位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。支持率は7パーセントでした。ひろしは妻のみさえ、息子のしんのすけ、娘のひまわり、ペットのシロを支える野原一家の大黒柱です。グータラでスケベな面もありますが、いざとなるとみさえを全力で守る愛妻家の面が顔を見せます。2014年公開の映画「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」はひろしがメインのストーリーで、切ない展開から泣けると話題に。文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞するなど高い評価を得ました。

3位は『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ。2位との差はごくわずかでした。ヒューズは愛妻家かつ子煩悩な人物で、奥さんと娘を自慢する場面が印象に残っています。2017年は実写映画も公開されたハガレンイヤーでした。
また2位のひろしと3位のヒューズは、どちらも藤原啓治さんが声を当てている点も見逃せません。

4位は『斉木楠雄のΨ難』の斉木國春、5位は『BORUTO-ボルト』のうずまきナルト、『CLANNAD』の古河秋生が同票でランクインしました。

1位のキリトは主人公でしたが、全体を見ると主人公の父親も多くランクインしています。主人公は愛妻家の家庭で育つことが多いのでしょうか。気になる結果となりました。

【フォトギャラリー】アニメに登場する“人気愛妻家キャラ”を写真で見てみる?

[アニメに登場する愛妻家キャラといえば?]
1位桐ヶ谷和人(キリト)『ソードアート・オンライン』
2位野原ひろし『クレヨンしんちゃん』
3位マース・ヒューズ『鋼の錬金術師』
4位斉木國春『斉木楠雄のΨ難』
5位うずまきナルト『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS』
5位古河秋生『CLANNAD』

(回答期間:2018年1月29日(月)~1月30日(火))

次ページ:ランキング下位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集