宮崎駿監督、最新作は「毛虫のボロ」 ジブリ美術館オリジナル作品として3月より上映 | アニメ!アニメ!

宮崎駿監督、最新作は「毛虫のボロ」 ジブリ美術館オリジナル作品として3月より上映

宮崎駿監督の最新作となるオリジナル短編アニメ映画『毛虫のボロ』が、3月21日より東京・三鷹の森ジブリ美術館にて上映されることが発表された。本作は、宮崎監督が2013年公開の映画『風立ちぬ』以降、始めて手掛けた映像作品だ。

ニュース アニメ
注目記事
『毛虫のボロ』ビジュアル(C)2018 Studio Ghibli
『毛虫のボロ』ビジュアル(C)2018 Studio Ghibli 全 2 枚 拡大写真
宮崎駿監督の最新作となるオリジナル短編アニメ映画『毛虫のボロ』が、3月21日より東京・三鷹の森ジブリ美術館にて上映されることが発表された。本作は、宮崎監督が2013年公開の映画『風立ちぬ』以降、始めて手掛けた映像作品であり、ジブリ美術館だけで上映されるオリジナル短編アニメとしては10本目にあたる。

タイトルにもなっている“ボロ”は、草むらのなか、夜が明ける前に卵からかえった毛虫。
初めて見る朝陽はとてもまぶしくて、世界はおいしそうな空気にあふれていた。ボロはボロギクの根元に降り立ち、毛虫の仲間や外敵が行き来する世界へと踏み出していく……。

長年「虫の目から見た世界」を描く企画をあたためていたという宮崎監督。ジブリ美術館でも、絵の描かれたガラス板を重ねて作られた、奥行きのある世界をのぞいて楽しめる展示物“パノラマボックス”のひとつで、『毛虫のボロ』を紹介していた。

『毛虫のボロ』は同美術館の映像展示室「土星座」にて、3月21日より上映開始。あわせて美術館2階ギャラリーでは、関連展示も行われる。
なお、ジブリ美術館の入場は、日時指定の予約制のため注意したい。チケットはローソンでのみ販売。3月入場分のチケットは2月10日(土)に発売される。

『毛虫のボロ』
原作・脚本・監督:宮崎駿
時間:14分20秒
(C)2018 Studio Ghibli

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]