「あしたのジョー」力石やカーロス、ホセなど白熱の軌跡…50周年スペシャルPV公開 | アニメ!アニメ!

「あしたのジョー」力石やカーロス、ホセなど白熱の軌跡…50周年スペシャルPV公開

日本のエンタテインメント作品史に輝く代表作『あしたのジョー』。連載開始50周年を記念したスペシャルPVが公式サイトにて公開された。矢吹丈を中心に、彼の前に対戦相手として登場する力石徹らライバル達との白熱の闘いが描かれる。

ニュース アニメ
注目記事
『あしたのジョー』
『あしたのジョー』 全 4 枚 拡大写真
日本のエンタテインメント作品史に輝く代表作、高森朝雄原作、ちばてつや作画によるボクシングをテーマにした不朽の名作、漫画『あしたのジョー』。2018年に連載開始から50年を迎えた。このたび、50周年を記念したスペシャルPVが公式サイトにて公開された。矢吹丈を中心に、彼の前に対戦相手として登場する力石徹らライバル達との白熱の闘いが描かれる。

『あしたのジョー』は講談社「週刊少年マガジン」で1968年1月1日号より連載が開始され、世界中を熱狂させた。身寄りのない風来坊だった矢吹丈が、ボクシングと運命のライバル・力石徹に出会いプロボクシングで命を燃やす、男たちの熱い闘いのストーリーだ。これまでに出崎統監督によるTVアニメ化、実写映画化、舞台化など様々なメディアで展開されている。現実のボクシング界にも大きな影響を及ぼし、ライバルの力石徹が死んだ際にはリアルで葬儀が営まれるなどの衝撃を与えた。

公開されたスペシャルPVは、力石徹、カーロス・リベラ、ホセ・メンドーサらライバル達との闘いや、原作コミックだけでなく、TVアニメ『あしたのジョー』、TVアニメ『あしたのジョー2』などから貴重なカラーイラストや迫力のアニメーション映像の数々を収録。
ぼこぼこにされ血を吐きながらリングに沈められ、対戦相手の力石に見下ろされているジョーのモノクロイラストや、コーナーポストに背を預け、ロープに腕をかけ不敵に笑うカラーイラストなど『あしたのジョー』の物語や、ジョーの闘いの軌跡を振り返ることができる映像となっている。

なお、2018年春には、『あしたのジョー』を原案としたTVアニメ『メガロボクス』がTBS、BS-TBSにて放送開始されるので、こちらも楽しみに待ちたい。

(C) 高森朝雄・ちばてつや/講談社/メガロボクスプロジェクト

《雅や》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]