夏アニメ、最も楽しんでいた作品は? 3位「ゲーマーズ」、2位「NEW GAME!!」、1位は… | アニメ!アニメ!

夏アニメ、最も楽しんでいた作品は? 3位「ゲーマーズ」、2位「NEW GAME!!」、1位は…

ニュース そのほか

(C) ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会
(C) ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会 全 2 枚 拡大写真
10月も中旬に入り、秋期の新作アニメは第1話が出揃いつつあるタイミングとなりました。「秋はどのアニメが面白そう?」で盛り上がるのももちろんですが、「夏はどのアニメが楽しかった?」と振り返っておきたいのもこの時期ではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「夏アニメ、最も楽しんでいる作品は?」と題し実施していた読者アンケートについて、集計した結果をお知らせします。
51作品をリストアップし自由回答も可能にしていたところ、709名から回答を得ました。男女比は男性が55パーセント、女性が45パーセント。年齢では19歳以下が47パーセント、20~24歳が約17パーセントと若年層が中心でした。

■ 1位は『アホガール』

1位は『アホガール』となりました。原作はヒロユキ氏が「別冊少年マガジン」に連載中のギャグマンガで、バナナと幼なじみの“あっくん”が大好きな女子高生・花畑よしこのどこまでもアホな日常を描いた作品です。全体で20パーセントに迫る票を集めたアンケートは、男性に限ると約23パーセントもの支持を獲得。女性でも約13パーセントで3位と高評価でした。

続く2位は『NEW GAME!!』に。得能正太郎氏が「まんがタイムきららキャラット」に連載中の4コママンガを原作とする、ゲーム会社で働く女の子の日常を描いた“お仕事ガールズコメディ”の第2期です。アンケートでは全体で15パーセントを超える投票があり、男性票では約24パーセントと『アホガール』を抜いての首位。男性からの圧倒的人気がうかがえました。
そして3位には『ゲーマーズ!』が選ばれました。葵せきな氏が発表しているライトノベルシリーズを原作に、こじらせたゲーマーたちのすれ違う青春模様を描いたラブコメディです。アンケート全体では13パーセントの票が入り、男性に絞ると20パーセントを超える結果に。『NEW GAME!!』と同じく、男性の支持が熱い作品でした。

以下4位には『賭ケグルイ』、5位には『ようこそ実力至上主義の教室へ』がランクイン。夏期は個性的なキャラクターが活躍する“学園もの”が話題となっていたことが分かりました。また女性では『活撃/刀剣乱舞』や『賭ケグルイ』の人気も明らかに。マンガやライトノベルを原作とする作品に票が集まるなか、オリジナルからは『プリンセス・プリンシパル』が上位に入りました。

[夏アニメ、最も楽しんでいる作品は?]

1位 アホガール
2位 NEW GAME!!
3位 ゲーマーズ!
4位 賭ケグルイ
5位 ようこそ実力至上主義の教室へ
6位 Fate/Apocrypha
7位 プリンセス・プリンシパル
8位 異世界食堂
8位 ナイツ&マジック
10位 活撃/刀剣乱舞
10位 ボールルームへようこそ

(回答期間:2017年8月28日~8月31日)

《仲瀬 コウタロウ》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集