“アイドルの裏”を描いた「18if」第9話の真意とは? 声優・新田恵海と制作陣のセキララ座談会 2ページ目 | アニメ!アニメ!

“アイドルの裏”を描いた「18if」第9話の真意とは? 声優・新田恵海と制作陣のセキララ座談会

TVアニメ『18if』の第9話は、枕営業を強制されているトップアイドルの“美咲”が、夢世界でSM女王様のような過激な服を身につけ、周りの人間たちを真のアイドルにするべく厳しいレッスンを行うという、ブラックなストーリーであった。

インタビュー 声優
注目記事
PR
“アイドルの裏”を描いた「18if」第9話の真意とは? 声優・新田恵海と制作陣のセキララ座談会
“アイドルの裏”を描いた「18if」第9話の真意とは? 声優・新田恵海と制作陣のセキララ座談会 全 20 枚 拡大写真
■美咲の鞭の動きに注目!

――毎話監督が違う『18if』ですが、作るにあたってどんな決まり事があったんですか。

監督
縛りは特になかったです。

岸本
むしろ無法地帯でした(笑)書き終わってから「これを演じてくれる人いるのかな」って心配になるほど。

新田 
もしかしたら演じるのを躊躇する方もいるかもとは思うんですけど、私はとにかく「面白そう」って。面白いものを作りたい、関わりたいという気持ちは自分の中に常にあるので。他の作品でアイドル役を演じさせていただいたりもしていますけど、そのイメージと全く違うことをするということで、普通はできない経験をさせていただいたなと思いました(笑)

岸本 
新田さんは実際にアイドルの役をやってますし、コンサートにも出ている方なので、受けてもらえるとは思ってなかったです。

新田 
アイドルといっても裏側を演じることってあまりないので、私も今回見ちゃいけないものを見ちゃった感じはあります。楽屋でのメンバーの配置とか、切ないですよね(笑)。美咲だけひとり遠くにぽつんと座っていて、他のメンバーはソファーに座ってスマホいじってて。

――監督が一番力を入れたシーンはどこでしょうか。

くがつ 
魔女の美咲が打つ鞭の動きですね(一同爆笑)。

新田
確かに鞭の動きはすごくしなやかでした!

くがつ
キャラクターデザインの方に動きまで作ってもらって、それに合わせるように制作していきました。美咲が魔女になったときの、一種の凶暴性を表現するために、力を入れました。

(C)mobcast Inc./18if project
――エンディングテーマ曲『ツバサ』も、新田さん演じる美咲による歌唱です。美咲のソロ曲ということになりますね。

美咲 
実はアフレコよりも『ツバサ』のレコーディングが先だったんです。最後に心を解放した美咲が歌うので清々しくしたいと言われて。そうか、このSMの女王様みたいなすごい格好をした子が最後に歌う歌なんだと思って。まさに扉を開けようとしている美咲、という解釈で歌いました。アイドルとして叶えたかった思いと、自分で自分の殻を壊していく気持ち。違う世界に飛び立っていく景色をイメージして歌いました。吹っ切れた歌だなと思って聴いてくださると嬉しいです。

岸本
役者さんは本当にすごいですね。そこまで考えていたとは。

新田
深読みが大好きなんです(笑)。ステージに立ったときに目の前にいるファンの人たちのことを思い浮かべながら。アイドルとしての美咲と、ステージを降りた美咲をリンクさせるような気持ちで歌いました。

新田恵海
岸本 
ちなみに冒頭のコンサートシーンで、シャークレディがテーマソングを歌う中で、美咲の独白のパートを作りましたが、最初は劇中歌のつもりで書いていました。キラキラしたテーマソングを歌っているのに、急に昭和のフォークソングみたいなことを語り出すという(笑)。テンション低く時代錯誤なことを言っているにもかかわらず、人気がある。だからメンバーから反感を買っているんです

新田 
もともと美咲は、周りを蹴落としてでもアイドルになりたいというタイプではないと思うんです。本人はそういうつもりじゃないのに、みんなからやっかまれてしまう。『ツバサ』という曲があったから、そこに向かって解放されていくまでを演じられた気がします。

――美咲を取り巻くおじさんも含めみんなが女体化し、女性アイドルの卵になるという展開ですが、気になったのは、なぜみんなレオタード姿なんでしょう?

岸本 
シナリオで書いていたので。あれも女性スタッフたちから嫌な目で見られました。おっさんが女体化してレオタードを着て、自分の体をまさぐって恍惚とするなんて、本当に気持ち悪いと。後半に男の遥人が出てきて、「ニョッキニョッキ」のシーンがどうすれば印象的になるかなと思った末の、レオタードとセーラー服で……もう、出入り禁止になるかも(笑)。

岸本みゆき
――第9話の放送は終わっていますので、もう一度見直す時の見どころを教えてください。

新田 
「サントメ・プリンシペ共和国の保健衛生大臣の名前」っていうセリフをすごく練習しました!

岸本 
インカ帝国の初代皇帝の名前も、保険衛生大臣の名前も、大毎オリオンズのフランク・マニーの本名も、検索すれば全部ネットでわかります。誤解のないように言いますが、僕は下ネタではなく言葉遊びをやりたかったんです!(笑)

新田 
みんなポカンとしてましたよね。美咲はお笑いをやらない方がいいかもしれません(笑)。

くがつ
新田さんが魂を込めて演じてくれたので、美咲の心情の変化が細かく伝わるようになりました。何度も見て楽しんでいただければ嬉しいですね。

「18if」#01-10振り返り上映会@ニコニコ生放送
2017/09/18(月) 開場:19:30 開演:20:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv306054763
  1. «
  2. 1
  3. 2

《大曲智子》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]