サカマネ女優・酒井蘭が語る、「実況パワフルサッカー」の魅力 <後編> | アニメ!アニメ!

サカマネ女優・酒井蘭が語る、「実況パワフルサッカー」の魅力 <後編>

インタビュー 俳優・タレント

サカマネ女優・酒井蘭が語る、「実況パワフルサッカー」の魅力 <後編>
サカマネ女優・酒井蘭が語る、「実況パワフルサッカー」の魅力 <後編> 全 9 枚 拡大写真
実況パワフルサッカー』=『パワサカ』を遊びながら、高校時代サッカー部でマネージャー兼選手だった思い出を赤裸々に明かしてくれた女優・酒井蘭さん。甘酸っぱい青春の恋愛エピソード満載だった前編に続き、後編では選手とマネージャーとしての泥臭い思い出をたっぷりと語ってくれた。

■思い出深い「氷」「ビブス」「部室」

――『パワサカ』には、新島早紀や生駒千草といった選手兼彼女候補のキャラがいます。酒井さんは、そもそもなんで「マネージャー兼選手」になったんですか?


本当は女子サッカー部に入りたかったんです。でも入学したら廃部になってて・・・。その思いを男子サッカー部の顧問の先生にしたら、「じゃあうちに入りなよ」と。あの時話をしてなかったら・・・帰宅部でバイト三昧だったでしょうね。今の私はなかったと思います。

――ちなみに、サッカー部にマネージャーは何人いたんですか?


私だけです。女子も私ひとり。もともと顧問の先生の許可なしにマネージャーができない決まりだったんです。でも先生とは仲が良かったので入れました。先輩たちも「マネージャーになってくれそう」と期待してくれて、わざわざ教室まで勧誘に来てくれました。

――いやしかし、いろいろ大変だったでしょう?着替えとか。


着替えは女子トイレでしたね(笑)。練習も厳しくて、遅刻しても公式戦でミスしても坊主なんですよ。部室にバリカンが常備されてましたから(笑)。だから、私が参加できる練習も限られていて、アップがてらの鳥かごとか、一本打ちのシュート練習とか。それ以外の練習の時はマネージャー業に徹してました。

――監督からの評価は高いのに試合出場は難しい。この点が『パワサカ』と違うところですが・・・試合に出られる可能性は低いのに、よく練習しましたね?


練習試合で、下級生だけが出場するような時は出てましたよ、トップ下で。


――トップ下!?


サッカーをしていたお姉ちゃんがトップ下だったので。『パワサカ』でサクセスモードで最初に選手を作る時もトップ下を選択しました!私の場合、みんな遠慮してくれたのでバンバン点を取ってましたね、ピッチ内では「マネージャー!」って普通に呼ばれてましたけど(笑)。

――マネージャーも1人ですよね。雑用も大変だったのでは?


1学年15人ぐらいの部活でマネージャーは私だけ。思い出深いのは氷です。やたら氷の消費量が多くて。普段からみんなよく給水するし、夏は暑いし、中にはボトルに氷が入ってないと嫌だというわがままな人もいて(笑)。職員室まで氷を取りに行くんですけど、大量に持ってきてボックスに移して、ピッチに置くボトル用と麦茶用にまた分ける。多いときは1日に7~8往復してました。もう氷の量が多すぎて重くて重くて、あの作業が私にとって一番の筋トレになってました(笑)。あと思い出すのはビブス。

――ビブス?


1回でも着用するとすぐに臭くなるんです(笑)。たまに直にビブスを着ちゃう人がいるんですけど、本当に迷惑(笑)。洗濯機で洗う時に、柔軟剤を通常の倍入れてました。

――『パワサカ』に出てくるマネージャー・銀崎ゆうるも真っ青の奮闘ぶり・・・。そういう裏方の苦労を、選手たちは気づかないんですよね。練習だけでいっぱいいっぱいですから。


本当ですよ!部室とか、めちゃくちゃ臭いんですよ。雨漏りしてたので雨が降った後とか最悪で(笑)。週の頭はいつも掃除で・・・あ、そういえば部室に『シュート!』が置いてありましたね。


――! まさに今、『パワサカ』でコラボしている・・・やはりサッカー部の部室にあるものですよね。


当時、タイトルは知っていたのですが読んだことはなくて。でも最近読んだんです。そしたらおもしろくて。

――遠藤一美というマネージャーが出てきますが。


高校時代の私に似てます。男友達が多くて怖いもの知らずで。ちょっと自分と重なるところがあるな~と思いながら読んでました。マネージャーになると決めたらいろんな教本とかかき集めて勉強するところとか、いっしょです。

――そこまで似てれば、『パワサカ』で『シュート!』とコラボしたサクセスシナリオを遊ぶときにも力が入るってもんですね。


1年生の3人(田仲、平松、白石)が活躍しだすところまで読んだので、彼らを使えるのがおもしろそう!あと、マンガの続きも早く読みたい(笑)!

――取材前には育成トレーニングだけでなく試合もしたい、と言っていましたね?


はい!でも、私の経験ではムードメーカーみたいな子も大事にしてあげたくて。チームの調子の浮沈を握るのは、じつはそういう存在だったりするので。『パワサカ』のキャラでいうと矢部坂クンかな?

――では最後に、『パワサカ』ファンに向けて、元マネージャー兼選手の立場から一言お願いします!


私は高校途中から芸能活動を始めて転校したので、1年と少ししかサッカー部にはいられなかったんですけど、いろいろ学びました。マネージャーのような裏方って普段は目立たなくて、いなくなって初めてその存在の大きさに気づかれるもの。ホント、普段から雑用係の人には感謝した方がいいですよ。それは家でも部活でも『パワサカ』でも!

――最後になんか深いい話・・・ありがとうございました!


『実況パワフルサッカー』×『シュート!』
『実況パワフルサッカー』は『パワプロ』と『ウイイレ』、2つのスポーツゲームがタッグを組み贈る、サッカー選手育成ゲーム。『ウイイレ』をベースにしたサッカーアクションで描く試合と笑いあり、涙ありの選手育成をスマホで手軽に楽しめる。


今なら、人気コミック『シュート!』とのコラボを実施中。主人公・トシ(田仲俊彦)をはじめとした『シュート!』キャラクターが『パワサカ』のイベキャラとして登場するほか、8月23日13:59までの期間限定で、PR田仲俊彦・PR平松和広・PR白石健二をプレゼント中です。


さらに7月31日からは、ゲームならではの限定シナリオが!原作コミックでは悲運の死を迎える、伝説のキャプテン・久保嘉晴が「もしも生きていたら?」というストーリーが展開されます。久保復活のカギを握るのは、『パワサカ』ファンならおなじみのダイジョーブ博士。ファン感涙の夢のシナリオは、ぜひアプリでチェック!

『実況パワフルサッカー』公式サイト
App Storeからダウンロード
Google Playからダウンロード

メーカー|KONAMI
配信日|配信中(2016年12月7日より)
ジャンル|サッカー・育成
対応OS|Android(5.0以降)、iOS(8.0以降)
価格| 基本プレイ無料(アイテム課金制)
著作権表記|(c) 大島司 (c)Konami Digital Entertainment
お問合せ先|KONAMIお客様相談室 TEL:0570-086-573 ※平日:10:00~18:00(土日祝日休み)

酒井 蘭(さかい らん)
1992年3月13日生まれ 東京都出身。役者・Youtuberとして活動。


▼主な活動
2017年2月舞台「孤島の鬼」3月ミュージカル「雪のプリンセス」
6月舞台「けものフレンズ」に出演。
2018年1月舞台「けものフレンズ」再公演決定!

★Youtubeチャンネル「らんらんるーむ」毎日更新中!
『パワサカ』初挑戦!コラボガチャ10連やってみた!

《高校サッカーダイジェスト》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集