「あしたのジロー」ヤングチャンピオン×漫画アクションの合同マンガ、5月9日より両誌で変則連載
秋田書店「ヤングチャンピオン」と双葉社「漫画アクション」が、雑誌の垣根を越えて手を結ぶコラボキャンペーンを2016年に続き実施することが明らかになった。『グラゼニ』と『僕たちがやりました』のタッグによる新連載『あしたのジロー』が、5月9日より連載開始となる。
ニュース
マンガ
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
双葉社「漫画アクション」と秋田書店「ヤングチャンピオン」会社を超えて共同企画、テーマは“火曜日”
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

2016年に行われた両社によるコラボ企画は、「ブラック・ジャックとクレヨンしんちゃんがタッグを組んだ」として注目を集め、同年の出版界において大きな話題を呼んだ。第2弾となる今回は、さらにパワーアップした“型破り合同企画”となる。
企画第1弾と大きく異なるのは、一つの作品の続きが両誌で交互に掲載されるという点だ。第2・第4火曜に発売される隔週青年誌の「ヤングチャンピオン」と第1・第3火曜に発売される隔週青年誌の「漫画アクション」にて1つのマンガが交互に掲載されることで、実質週刊ペースで作品を楽しめるという企画になっている。
合同マンガのタイトルは『あしたのジロー』になると発表された。原作は『グラゼニ』の森高夕次が担当し、作画は『僕たちがやりました』の荒木光が手掛ける。稀代のストーリーテラーと若手随一の画力を誇る作家による夢のタッグはどのような作品を生み出すのか、注目の新連載となりそうだ。
さらにコラボ企画ならではのプレゼントも用意。第1弾の時と同様に『クレヨンしんちゃん』全50巻に『新・クレヨンしんちゃん』6巻を加えたセット、そして『ブラック・ジャック』全25巻のセットが、両誌の購入者に抽選で贈られる。また『あしたのジロー』を手掛ける森高と荒木のサイン色紙もプレゼント予定となっている。
両社はほかにも合同コラボ企画を検討中といい、今後の続報にも期待となりそうだ。
『あしたのジロー』
第1話: 5月9日(火)発売「ヤングチャンピオン」No.11 巻頭カラー
第2話: 5月16日(火)発売「漫画アクション」No.11 巻頭カラー
※以後、毎週掲載(火曜5週月は除く)。
連載スタート記念対談
掲載: 5月9日(火)発売「ヤングチャンピオン」No.11
森高夕次×荒木光 対談企画「今、漫画雑誌に必要なこと」(仮題)
(C)森高夕次/荒木光/ヤングチャンピオン/漫画アクション 2017
「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社、「ブラック・ジャック」(C)Tezuka Productions (C)秋田書店
《仲瀬 コウタロウ》
特集
この記事の写真
/