【特集】私たちがFGOにハマった理由とは? Fateファン3人による徹底座談会! 2ページ目 | アニメ!アニメ!

【特集】私たちがFGOにハマった理由とは? Fateファン3人による徹底座談会!

2017年5月1日より『Fate Extra/CCC』コラボイベントを開催する『Fate/Grand Order』(FGO)。アニメ!アニメ!では、『FGO』が大好きなライター・編集者を3人集め、急遽座談会を敢行することに。

コラム・レビュー 座談会
注目記事
【特集】私たちがFGOにハマった理由とは? Fateファン3人による徹底座談会!
【特集】私たちがFGOにハマった理由とは? Fateファン3人による徹底座談会! 全 3 枚 拡大写真
◆1.5部「悪性隔絶魔境新宿」開幕

国サー
「悪性隔絶魔境新宿」は友達と話しながら1日で終わらせました。終わった頃には外が明るかったです。

埼シン
私は流石に眠くて2日かかりました…。

練キャス
1.5部っていうからおまけみたいなものかな?と思ったら、かなりしっかりしていましたね。

国サー
私もそう思っていたんですけど、竹箒日記(奈須きのこさんの日記)に担当ライターが好き勝手やりたい放題している…という話を見て、これはそんなボリューム変わらないんじゃないか!?って思っていたら、案の定でしたね。
あとは真名当てが楽しかったですね。ある程度予想はついてたんですけど、アヴェンジャーだけは分からなかったですね。

練キャス
「新宿のアヴェンジャー」がSNSのトレンドに入っていて、うちの映画担当の部署がアベンジャーズの新作か!?って勘違いしてましたよ(笑)

埼シン
あと新宿と言えば弊社があるんですけど、ちょうどラストバトルをした辺りに吸収されていて嬉しかったです(笑)新宿あるあるネタが多かったですね。
サーヴァントについては予想を眺めていましたけど、こういう風にリアルタイムでみんなでわいわい予想できるのは、ソシャゲならではの楽しみ方ですね。

練キャス
残りの「アガルタの女」、「英霊剣豪7番勝負」、「異端なるセイレム」はどうなるんでしょうね。神殿の柱たちと書いてありますし、やっぱり魔神柱が出るんですかね?

国サー
キーワードからどんなサーヴァントが出るのか予想するのも面白いですよね。未だ出ていないFateのキャラは沢山いますし、新規で出る可能性も新宿でぐっと高まりましたから…。
例えば地下大空洞なんてキーワードを見ると冬木のことを思い出して、わくわくしますよ。恐らくは地下王国であるアガルタのことなんでしょうけど。

埼シン
私は「英霊剣豪7番勝負」でぜひとも小次郎さんが参加してるのが見たいですね。武蔵が出るってことは、恐らく来るんではないかと…。FGOではネタキャラみたいな扱いになってますけど、格好いいところを見せて欲しいです。

練キャス
えぇ~?ほんとにござるか~?


◆これからの「FGO」に望むこと

練キャス
モーションが変わるのが凄い楽しみです。未だに初期サーヴァントだと変わってないのもいるので、そういうとこに期待していきたいですね。もちろん、ストーリーも楽しみにしていますが。

埼シン
モーションなら予告されているヘラクレスが楽しみです!ヘラクレス大好き勢としては。

国サー
私は星5確定ガチャ…という欲望は置いておいて、やっぱりシナリオが早く来て欲しいのと、恒常的に出来ることをもっと増やしてほしいかなって思ってますね。他作品みたいにとは言いませんが、今の状態だと素材と種火集めが主体で、サーヴァントが育て終わるとどうしても暇になっちゃうんですよ。難しいんでしょうけど、定期的に何か出来るイベントが欲しいなって思いました。

練キャス
確かにやることが無いとログインだけになっちゃいますからね。

埼シン
今後は…私はそんなに頑張らなくていいですよって最近思ってます。CCCコラボももっと先かな?って思ってたので、5月頭スタートで凄い驚きましたし。「FGO」は常に新しいものを産み出し続けて、さらにほかの「Fate」との懸け橋になってくれているので…作ってくださっている皆さん、体は大事にしてください!よろしくお願いします!ですね。

練キャス・国サー
よろしくお願いします!
  1. «
  2. 1
  3. 2

《あっくる》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]