「名探偵コナン」リアル脱出ゲームが下北沢に登場 チョコレート殺人事件の謎を解け | アニメ!アニメ!

「名探偵コナン」リアル脱出ゲームが下北沢に登場 チョコレート殺人事件の謎を解け

『名探偵コナン』とコラボしたリアル脱出ゲーム「チョコレート殺人事件」の開催が決定した。6月27日よりアジトオブスクラップ下北沢ナゾビルにて行われる。

ニュース イベント
注目記事
(c)青山剛昌/小学館
(c)青山剛昌/小学館 全 4 枚 拡大写真
『名探偵コナン』とコラボしたリアル脱出ゲーム「チョコレート殺人事件」の開催が決定した。本イベントは、2017年6月27日よりアジトオブスクラップ下北沢ナゾビルにて行われる。

「チョコレート殺人事件」は2015年12月から2017年3月にかけて大阪・心斎橋にて行われていた体験型謎解きゲームである。「聞き込み編」「現場検証編」「脱出編」の3種類があり、どの順番でもプレイ可能。さらに3種すべて遊ぶと、事件の真相を暴く4つ目のゲームに挑戦できる。
なお東京でのイベント開催に伴い、「聞き込み編」は持ち帰り可能な謎解きキット形式に変更される。実際に店舗に足を運ぶことができない人も楽しめるようになった。

価格は「聞き込み編」が1300円、「現場検証編」と「脱出編」が各2000円だ。最大6人まで貸切で遊べるグループチケットは「現場検証編」と「脱出編」ともに11000円となる。
チケットは4月15日12時より一般販売がスタート。「聞き込み編」の前売発売は予定していないため注意が必要だ。イベントの詳細は公式サイトを確認してほしい。

リアル脱出ゲームの参加者は連続殺人事件の謎を解き明かすことになる。密室で起きた第1の事件、目撃証言の食い違う第2の事件では、どちらも殺人現場に謎のチョコレートが残されていた。「聞き込み編」では食い違う証言から真相を紐解き、「現場検証編」では密室殺人事件のトリックを暴く。
そして「脱出編」では敵アジトを家宅捜索し、仕掛けられた爆弾の解除に挑む。それぞれの捜査で手に入れた情報や証拠を駆使して連続殺人犯の正体を突き止められるのだろうか。

『名探偵コナン』リアル脱出ゲーム「チョコレート殺人事件」
開催:2017年6月2日~
会場:アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル

(c)青山剛昌/小学館

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]