TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」YURiKA×大原ゆい子 シンガー対談 歌声も性格も反対のふたりが歌に込めた想い 2ページ目 | アニメ!アニメ!

TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」YURiKA×大原ゆい子 シンガー対談 歌声も性格も反対のふたりが歌に込めた想い

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』が大好評放送中だ。物語は新たに構成され、アッコが魔女になるためルーナノヴァ学園に入学するエピソードからスタートした。

インタビュー アーティスト
注目記事
TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」YURiKA×大原ゆい子 シンガー対談 歌声も性格も反対のふたりが歌に込めた想い
TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」YURiKA×大原ゆい子 シンガー対談 歌声も性格も反対のふたりが歌に込めた想い 全 10 枚 拡大写真
──アニメが大好きな人って、アニメに対して色々な関わり方があると思うんですよ。もちろんファンとしての関わりもだし、例えばアニメが好きだからアニメーターになるとか、プロデューサーを目指すとか。その中でどうして歌手だったのでしょうか。

YURiKA
幼稚園生の頃から「歌手になる」となぜか決めていたんですよね。たぶん、歌そのものが好きというより歌うことでおばあちゃんが喜んでくれたりと周囲の人が反応してくれたからだと思います。そこにアクエリオンがドカン! とやってきた。

大原
私は自分がシンガーソングライターになりたいと思っているのを人に言えなかったので、YURiKAちゃんの素直さが羨ましいです。3歳の頃に音楽教室に通い始めて、そこから大きくなるにつれ歌手になりたいと思い始めましたが、なかなか口に出せなかったですね。

YURiKA
中学生になると「私は絶対にアニソンを歌う」と友だちに言ってて、いま考えると何を根拠にそんなこと言ってたんだろう。我慢できずに言っちゃうタイプかもしれません。


──YURiKAさんが前作を見た時の感想も教えてください。

YURiKA
どこか懐かしさもある作品ですよね。小さい時に『おジャ魔女どれみ』を見た時のわくわくする気持ちを思い出しました。次から次に色々なことが起きて、来週は一体どんなことが起きるんだろうと待ちきれない気持ち。

大原
私もおジャ魔女世代でしたよ! 大好きです。『魔女の宅急便』も大好きで、家にあるデッキブラシにまたがったりしていました。

YURiKA
小学生くらいの年齢ってそういうの絶対にやりますよね!(笑)。

──ぜひお互いの曲の印象も知りたいですね。大原さんは「Shiny Ray」を聴いていかがでした?

大原
私はもう中毒ですよ。中毒。家では自分の曲より歌ってます。

YURiKA
そんな(笑)

大原
あまりに家で歌っているので、オープニングテーマが流れてくると母が「あなたが歌ってるの?」と聞いてきたくらい。それくらい好きです! でもやっぱりあの曲はYURiKAちゃんの声があってこそですね。


YURiKA
嬉し恥ずかしい(笑)。ゆい子さんの「Magic Parade」もカラオケで歌っちゃうくらい好きです。心の底からこの作品を愛していることが伝わってきて、とても優しくて。ゆい子さん自身も本当に優しくて、デビューが決まって準備している段階から様々な現場で大原さんとご一緒できるからすごくありがたいです。そっとフォローしてくれるんですよ。

大原
何もしてないよ~!

YURiKA
同じ作品の主題歌で出会えてすっごく嬉しい。神様ありがとう、です。

──おふたりの好きなキャラクターもお聞きしたいです。

大原
うーん、みんな大好きなので迷っちゃいますけど、私がいま一番強い思いを寄せてるのはダイアナちゃんですね。劇場版ではツンデレな面が際立っていましたが、TVシリーズだと節々の表情や行動の不器用さが気になって。私も人にうまく伝えられてないと感じることがあるので、ダイアナちゃんを見ていると共感します。

YURiKA
やっぱりアッコです、他人とは思えない。アッコ、ロッテ、スーシィの3人だからこそひとつの目標に進める。その中でもアッコが先陣を切って、ふたりがサポートするのがいいんですよね。「助けたい」と思わせるアッコの魅力が好きだし、憧れますね。

大原
YURiKAちゃんはアッコにすごく似てると思う。いつも元気でぴょんぴょんしてるところとか。アニメでアッコの姿を見ると「あ、YURiKAちゃんに似てる」と思っちゃう(笑)

YURiKA
私はゆい子さんのこと、ロッテに似てると思ってますよ。ほんわかした空気とさりげなく手助けしてくれるのがロッテっぽい。……って言ったことがあるんですけど、本人の反応はそうでもないみたいで(笑)。

大原
実は裏で毒薬を混ぜてるかもしれませんよ。

YURiKA
まさかのスーシィ!(笑)


──今後やってみたい活動は何でしょうか。

大原
やっぱり曲を聴いてもらえるのが一番嬉しいです。『リトルウィッチアカデミア』と出会うことで改めて、この先もたくさんの曲を作って歌ってお届けしたい。そういったシンプルな気持ちが強いです。

YURiKA
やってみたいことはたくさんありますね。最近できた新たな夢は、地元の埼玉県蓮田市の駅で、私の歌を発車メロディに使ってもらうこと! もうひとつは「Animelo Summer Live」にも出てみたいです。毎年お客さんとして足を運んでいて、ステージに立つ側としてアニサマに行けたらと思っています。

──最後に、読者にメッセージをお願いします。

大原
私も1人のファンとして大好きな『リトルウィッチアカデミア』は、まるで宝物のような作品です。主題歌ふくめ最初から最後まで余すところなく楽しんで、よい月曜日を。Netflixで見ている方もよい翌日を迎えてくださると嬉しいです。2ndシングル「星を辿れば」は3曲ともそれぞれ違ったテイスト。心から想いを込めて作っているのでぜひゆったりとした気持ちで聴いてください。

YURiKA
ファーストシングル「Shiny Ray」は、始まりにふさわしい曲でアッコたちが空を飛んでるイメージで歌っています。カップリング曲も自分らしさ100%全開のロックテイスト。私の夢と希望がつまっているので、それをぜひ感じて欲しいです。TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』は目が覚めるような曲で始まって「おやすみなさい」な優しい曲で終わる。アニメ好きの私からするとまさにアニメのあるべき姿というか「まさにこれだ!」と感じます。音楽も本編もどちらも楽しんでください。よろしくお願いします!


TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』オープニング&エンディングテーマCD発売情報

●「Shiny Ray」/YURiKA(TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』オープニングテーマ)

2017年2月22日 発売


【アニメ盤】価格:¥1,600+税

【アーティスト盤】価格:¥1,600+税

【通常盤】価格:¥1,200+税

YURiKA Official Website
http://www.yu-ri-ka.com

●「星を辿れば」/大原ゆい子(TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマ)

2017年2月22日 発売


【アニメ盤】価格:¥1,600+税

【アーティスト盤】価格:¥1,600+税

【通常盤】価格:¥1,200+税

大原ゆい子 OFFICIAL SITE
http://yuiko-ohara.com
  1. «
  2. 1
  3. 2

《川俣綾加》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]