「ユーリ」「黒子のバスケ」「夏目友人帳」冬の移動基地局【コミケ91】 | アニメ!アニメ!

「ユーリ」「黒子のバスケ」「夏目友人帳」冬の移動基地局【コミケ91】

2016年12月29日から31日まで、東京ビッグサイトで「コミックマーケット91」が開催される。3日間で50万人以上が来場するイベントはもはや夏と冬の風物詩だ。アニメ!アニメ!では毎回取材を敢行。今回は移動基地局についてレポートする。

イベント・レポート アニメ
注目記事
「ユーリ」「黒子のバスケ」「夏目友人帳」冬の移動基地局【コミケ91】
「ユーリ」「黒子のバスケ」「夏目友人帳」冬の移動基地局【コミケ91】 全 9 枚 拡大写真
2016年12月29日から31日まで、東京ビッグサイトで「コミックマーケット91」が開催される。3日間で50万人以上が来場するイベントはもはや夏と冬の風物詩だ。アニメ!アニメ!では毎回取材を敢行。今回は移動基地局についてレポートする。

人の多さから携帯が繋がりにくくなるため、毎年移動基地局や人間Wi-Fiが出動。今回はソフトバンク、KDDI、NTTが人気作とコラボレーションを行った。

ソフトバンクがコラボしたのは、以前にもコラボしたことのある週刊少年ジャンプの人気作『黒子のバスケ』。原作は完結したが、2017年に『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』の公開を控え、今回のコラボはこの劇場版とだ。ラッピングされた移動基地局には主人公の黒子や火神、そしてキセキの世代が揃っていることにちなんで「ドリームチームで電波強化対策中!!」と記載されていた。人間Wi-Fi隊の持つフラッグにも7人のうちの誰かが描かれている。
KDDIがコラボをしたのは『ユーリ!!! on ICE』。放送終了後から間もない本作へカメラを向ける女性ファンが多数見受けられた。主人公の勝生勇利をはじめとした11人のフィギュアスケーターが描かれ、「コミケでも滑らかにつながる!」とメッセージが。その横にはスマホを模したモニターが設置され、画面には各キャラが作中のSNSに投稿していた内容が映っていた。
NTTがコラボを行ったのは第6期が決まった『夏目友人帳』。季節に合わせ雪合戦を楽しんでいるイラストが描かれ、雪を当てられてしまったニャンコ先生も可愛らしい一枚だ。人間Wi-Fi隊はフラッグに「Wi-Fiが飛んでいるぞー!」という言葉とポーズを決めたニャンコ先生が描かれていた。

《タカロク》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]