「Free!」橘真琴が1位に 「アニメに登場する“いい兄さん”は?」アンケート結果 | アニメ!アニメ!

「Free!」橘真琴が1位に 「アニメに登場する“いい兄さん”は?」アンケート結果

アニメ!アニメ!では2016年11月18日から11月21日まで読者アンケートを行った。「続編が見たいアニメ」アンケート結果を公開する。

ニュース そのほか
注目記事
「Free!」橘真琴が1位に 「アニメに登場する“いい兄さん”は?」アンケート結果
「Free!」橘真琴が1位に 「アニメに登場する“いい兄さん”は?」アンケート結果 全 1 枚 拡大写真
11月23日は「いい兄さんの日」ということで、アニメ!アニメ!では「アニメに登場する“いい兄さん”は?」と題しアンケートを実施した。回答対象として兄キャラクターは約20組ラインナップし、一つのみ投票可能とした。募集期間を11月18日から21日まで設けたところ700名からの回答が集まった。
男女比は女性が6割以上とやや女性が多め、年齢層は10代が4割、20代が4割と若い層が中心であった。

■ 1位は『Free!』橘真琴

1位は、『Free!』の橘真琴となった。双子の妹と弟がおり、作中でも面倒見の良い兄キャラクターとして描かれている。子どもと接することに慣れており、手伝いで引き受けたスイミングクラブのコーチでは、優しく丁寧に指導する一幕も。
2位は、2017年に劇場版の公開を控える『魔法科高校の劣等生』より司波達也。感情が希薄なため最初は妹の深雪に不気味がられていたが、ある出来事がきっかけで「お兄様」と呼ばれるほど慕われるようになる。
3位は『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック。幼き日に母親を生き返らせようと、弟・アルフォンスと共に“人体錬成”という禁忌を犯してしまい、その代償として失われた身体を取り戻すために兄弟で旅を続けている。道中、様々なハプニングに巻き込まれながらも仲良く旅をしている様子が印象的だ。

ランキング結果を見ると、ライトノベル作品が多数ランクインし、そのほとんどが主人公である。また妹や弟のために自らを犠牲にするキャラクターも多く、弟のために右腕を失った『鋼の錬金術師』のエド、弟分であるルフィを守るために命を落とした『ONE PIECE』のエースなどがそうである。

[アニメに登場する“いい兄さん”は?]
1位 『Free!』橘真琴
2位 『魔法科高校の劣等生』司波達也
3位 『鋼の錬金術師』エドワード・エルリック
4位 『ONE PIECE』ポートガス・D・エース
5位 『おそ松さん』松野おそ松
6 位 『カードキャプターさくら』木之元桃矢
7位 『NARUTO-ナルト-』うちはイタチ
8位 『ソードアート・オンライン』桐ヶ谷和人
9位 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂京介
10位 『化物語』阿良々木暦

(回答期間:2016年11月18日(金)~2016年11月21日(月))

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]