高木渉から大河の裏話も 豪華声優陣が集結した「日俳連チャリティーイベント」ステージレポート | アニメ!アニメ!

高木渉から大河の裏話も 豪華声優陣が集結した「日俳連チャリティーイベント」ステージレポート

2016年11月20日に、東京の新宿にある芸能花伝舎で「日本俳優連合チャリティーイベント東日本大震災・熊本地震復興支援2016」が開催された。声優陣が登壇したステージのレポートを紹介する。

イベント・レポート アニメ
注目記事
高木渉から大河の裏話も 豪華声優陣が集結した「日俳連チャリティーイベント」ステージレポート
高木渉から大河の裏話も 豪華声優陣が集結した「日俳連チャリティーイベント」ステージレポート 全 10 枚 拡大写真
2016年11月20日に、東京の新宿にある芸能花伝舎で「日本俳優連合チャリティーイベント東日本大震災・熊本地震復興支援2016」が開催された。このイベントは所属している声優、俳優らが企画し運営しているイベントで、今回で5回目となる。豪華声優陣によるステージの様子を取材、その様子をレポートする。

ステージは10時半からと13時半からの2回に分けて体育館で開催された。「秘密の声優トークショー」「殺陣 白羽乱舞&アクションドラマ」「プレミアムオークション」というラインナップで、各40分ずつの約2時間のステージだ。
ステージのトークショーは司会に堀内賢雄、山口勝平が立ち、1回目には事前に発表されていた田中真弓、山口由里子。さらにシークレットゲストとして、草尾毅、岡村明美、山崎たくみ、高木渉が登壇した。「秘密」ということで、ココでしか言えないシークレットトークを披露するはずだったが、あまりないということでそれぞれ作品や収録現場の思い出話に。草尾は本イベントの事業委員長である島田敏と誕生日が同じで、それが今日だと明かすとステージ上と会場から「おめでとう!」の声が上がった。山崎たくみは『ワンピース』でカン十郎を演じているが、初登場時の細身のシルエットから思いがけないビジュアルが登場して驚いたエピソードを語った。
テレビドラマなどでも活躍中の高木は、小山田茂誠役で出演している大河『真田丸』の撮影現場の様子を話し、馬に乗るシーンの本番でぎっくり腰になってしまったことを告白した。そのカットはOKになっているため、実際に放送されているそうだ。その大河つながりで田中から「タイガー!」と呼ばれ「がおー」と高木が応える場面や、ステージ上で携帯を取り出し自撮りをする一面もあり、和やかにトークが進んだ。

2回目のトークショーでは田中真弓、山口由里子、高木渉に加え、古谷徹、中井和哉が登壇。来場者からの質問に答えるコーナーとなり、「演じていて辛かったキャラクター」や「アドリブはどう入れるのか」といった内容が飛び出した。古谷は台詞量の多さから『銀河英雄伝説』のアンドリュー・フォーク、中井は松本零士作品で大先輩の声優が並ぶ中、キャプテン・ハーロックを演じたことなどをあげた。アドリブについては、原作の無いものや洋画の吹替で行うことが多いと話し、『ビースト・ウォーズ』は自由だったというエピソードも語られた。

ステージでは、1回目も2回目もその場で書いたサイン色紙のプレゼントや、高瀬道場による迫力ある殺陣が続いた。最後のプレミアムオークションでは司会に山口勝平、山寺宏一、堀之紀が登壇し、どちらの回も大盛り上がり。『ワンピース』や『ドラゴンボール超』などの人気作品のキャストによる色紙や、大河原邦男の『機動戦士ガンダム』原画などの登場には、客席から歓声も上がった。オークションの激しい争いや、あまりの高額落札に客席がどよめく場面もあり、終始盛り上がっていた。

《タカロク》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]