「ザ・ラジレンジャーズ」鈴村健一×神谷浩史インタビュー 前編 特撮ソングを歌うための心構えとは? 2ページ目 | アニメ!アニメ!

「ザ・ラジレンジャーズ」鈴村健一×神谷浩史インタビュー 前編 特撮ソングを歌うための心構えとは?

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』のアニバーサリーを記念して「ザ・ラジレンジャーズ」が発売された。今回はラジオのメインパーソナリティである鈴村健一と神谷浩史に、ラジオのこれからや制作秘話についてうかがった。

インタビュー 声優
注目記事
「ザ・ラジレンジャーズ」鈴村健一×神谷浩史インタビュー 前編 特撮ソングを歌うための心構えとは?
「ザ・ラジレンジャーズ」鈴村健一×神谷浩史インタビュー 前編 特撮ソングを歌うための心構えとは? 全 3 枚 拡大写真
■初の特撮ソングカバーに対するアプローチ

―鈴村さんがカバーした「救急戦隊ゴーゴーファイブ」は、歌い方をオリジナルである石原慎一さんに寄せているような印象を受けました。

鈴村
やっぱりこう、長年聴いてきた歌なので自分の中で「こういう風に歌うものだ」っていう意識がすごい強い歌なんですよね。なので、アレンジもできるだけ原曲を目指そうという風になっています。

―それは例えば、どんなところでしょうか?

鈴村
頭の歌い始めにガッと力が入る感じとか、“石原さん節”が感じられる部分ですね。レコーディングに向けて、改めて原曲を聴き直して真似しようとした訳ではなくて、僕の体の中、僕の耳の奥にいる石原さんをイメージしながら歌いました。その上で自分にできる歌い方とか、自分らしい歌い方からは劇的に崩れてはいないと思います。原曲と自分の良いところのハイブリッドになればいいなと。単純にすごく難しい歌で、「石原さんこれどこでブレス取ってるんだろう?」とか考えながら収録したんですけど、分からなかったですね。石原さんがすごい人だなっていうことだけ分かりました(笑)。でも、自分でもすごく満足しているというか、楽しく歌えたので(石原さんの)魂の一欠片くらいは頂けたのかなっていう気はします。

―鈴村さんらしい歌い方とはどんなところですか?

鈴村
やっぱり、イメージすることです。「ゴーゴーファイブ」で言えば、「待ってろよ、生きてろよ」という歌詞。本当に入り口からガツッと「ヒーローとは何か」を歌っているんですよね。「誰かを助けるぜ!」ってことを強く歌っている。自分で詞を書いた楽曲を歌う時も、僕は常にビジュアルイメージを持ちながら歌うのでそういう部分を大事にしています。そこが石原さんと近いものになったかな、というところで融合できた気がします。力点を置いている場所から意図を読み取ったりだとか、技術をトレースするのではなく「どんなイメージを持って歌ったか」を大事にしたのが自分らしさかも知れませんね。

abesan―鈴村さんは選曲の際、まず「戦隊の歌をやりたい」と思われたとのことですが、その理由についてもう少し詳しくお伺いしたいです。

鈴村
戦隊のCDを聴くのって楽しいんですよね。「仮面ライダー」の歌って、昭和と平成でやっぱり分かれてるんですよガッツリと。戦隊は(放送を)お休みした年がないので、ずーっとつながっている。だから、主題歌集なんかを聴くと時代の移り変わりが歌だけで分かるんです。僕は戦隊シリーズ作品を全部見てきているので、「この頃こういうことがあったな、この時代自分はこうだったな」とすごい思う訳ですよ。戦隊の歌って、生きてく上で思い出やタイミングに必ずどこか触れている気がして、そういう意味でも好きなんです。その中から何か1曲歌えないかなって思いました。

―神谷さんは「気のせいかな」を歌う際、リズムが取りにくく苦労された(※)というお話がありましたよね。

※『ザ・ラジレンジャーズ』収録「座・談会!」より。

神谷
音楽については詳しくないので具体的には語れないのですが、リズムを取るのが難しかったのは特にBメロの部分です。軽やかに流れていくけどもメロディが綺麗な歌なので、それをちゃんと伝えたいんですけどリズムがハマっていないと本当に気持ち悪く聞こえてしまう。リズムを取るためには一音一音ちゃんとあてていかなきゃいけないんですけど、そうすると軽やかさがなくなってしまうのがジレンマでした。そこはテイクを重ねることで改善していった部分ですね。

―鈴村さんとは打って変わって、神谷さんは原曲を聴き込んで臨んだレコーディングになったのですね。

神谷
そうですね。でも、アプローチとしては健一くんと一緒です。「その詞の世界観におけるいち登場人物を演じる」というのが僕の歌に対する基本的なアプローチなんですが、「気のせいかな」に関してはオリジナルがあって、そのオリジナルがあまりにも素晴らしい。その中で、自分にとって引っかかるニュアンスやすごく素敵だな、と思うところをオリジナルに忠実にやっていくというトライの仕方をしましたね。

【後編に続く】
  1. «
  2. 1
  3. 2

《キャプテン住谷》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]