「3月のライオン」 追加キャストに井上麻里奈、細谷佳正、三木眞一郎、杉田智和ら豪華声優陣決定 | アニメ!アニメ!

「3月のライオン」 追加キャストに井上麻里奈、細谷佳正、三木眞一郎、杉田智和ら豪華声優陣決定

『3月のライオン』の追加キャストと場面写真が公開された。

ニュース アニメ
注目記事
(C) 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
(C) 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 全 6 枚 拡大写真
白泉社が刊行する「ヤングアニマル」にて連載中の『3月のライオン』。羽海野チカ原作の高校生プロ棋士の主人公桐山零を巡る、人々との交流を描いた大人気漫画のアニメがいよいよ10月2日からスタートする。

いよいよ放送間近であることで注目が集まっている中、追加キャストの発表が行われた。幸田香子役に井上麻里奈、高橋勇介役には細谷佳正、島田開役には三木眞一郎、三角龍雪役に杉田智和、松本一砂役には木村昴、川本相米二役には千葉繁、幸田柾近役には大川透、林田高志役には櫻井孝宏と実力派が顔をそろえた。合わせて本作の場面写真も公開された。

『3月のライオン』は『ハチミツとクローバー』などで知られる羽海野チカ原作の将棋界を舞台にした大人気作品で、現在コミックス11巻までが発売中。2011年に第4回マンガ大賞2011及び第35回講談社漫画賞一般部門を受賞し、2014年に第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、2015年には「ダ・ヴィンチ」『BOOK OF THE YEAR2015』コミック部門第1位を獲得など、そうそうたる賞を受賞している。

各キャストも本作に対して並々ならぬ思いを抱いており、先だって二海堂晴信を演じることが発表されていた岡本信彦は「将棋を知っている身としてはこの作品に出られることをとても嬉しく思います。熱く、真剣で強い心をもった二海堂を全力でやりたいと思います」と静かな中にも強い思いを感じさせるコメントを寄せている。
そして井上も「大好きな羽海野チカ先生の作品に参加する事が出来てとても光栄です。演じさせて頂く香子はまさに香車のように真っ直ぐ感情をぶつけていくキャラクターです。毒婦と言われるように女性を武器にする面はあるものの繊細で常に愛を求めている愛しい一面もある、とても魅力的な人だと思います。作品のスパイスになれるよう、零ちゃんを目一杯情熱的に振り回していきたいです!」とコメントを寄せている。
細谷は「原作の世界観の様な、柔らかい優しい雰囲気がアフレコ現場にもあって、ここにいられて幸せだなぁと思います。『丁寧』な空気感の現場で、僕も丁寧に頑張って行こうと思います。よろしくお願い致します」と現場のチームワークを感じさせるコメントを寄せている。

同時に公開された本編の場面写真は羽海野チカが描き出す世界観を見事に再現している。桐山零が棋士として集中力を高め、真剣に盤に目を向けるシーン、川本3姉妹の表情豊かなシーンなど、躍動感が伝わってくるものばかりだ。
放送までひと月を切った本作。アニメでは魅力的なキャラクターたちがどのような活躍をみせるのか興味はつきない。

TVアニメ 『3月のライオン』
10月8日(土)23:00~よりNHK総合テレビにて放送開始

(C) 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

《尾花浩介》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]