冨田勲追悼特集に初音ミクが出演「題名のない音楽会」7月24日放送
7月24日に放送される「題名のない音楽会」で、冨田勲の追悼特集が放送される。そこで初音ミクが特別出演することが明かされた。
ニュース
音楽
注目記事
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
「ファインディング・ドリー」八代亜紀が歌う音楽予告が公開、歌詞でドリーの想いを表現
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

「題名のない音楽会」は1964年から放送されている音楽番組である。テレビ朝日で毎週日曜日の午前9時より放送し、クラシック音楽を楽しむことができる。2015年からはヴァイオリニストである五嶋龍が司会として立っている。
番組では長い歴史を誇るクラシックから名曲の数々を演奏、さらに現代ならではの音楽も取り入れている。2016年5月には「世界で愛されているアニメミュージックの音楽会」と題した放送で、アニメファンからも注目を集めた。
7月24日には、5月5日に他界した冨田勲の追悼特集が放送される。世界的なシンセサイザーアーティストであり作曲家であった冨田の、数多くの名曲が演奏される予定だ。大河ドラマ『勝海舟』やNHK「きょうの料理」、「新日本紀行」のテーマ曲など。さらにアニメからも『リボンの騎士』テーマ曲が入る。
番組の後半では、晩年に最も力を入れていたというコレボラーション曲「イーハトーヴ交響曲」が演奏される。2012年に初演されたこの曲は、初音ミクをソリストに迎えたオーケストラ曲であり、番組ならではの特別バージョンとなる。
ソリストである初音ミクは、番組でARマーカーを用いたシステムを導入して共演。リアルタイムでAR技術を反映するというテレビ放送初の試みだ。初音ミクはこの放送で、他の出演者同様ステージ袖からやってきて、歌って踊り、指揮者とコミュニケーションをとる様子も映し出される予定である。
さらに番組では、冨田が最後まで創作を続けていたという舞台「ドクター・コッペリウス」の一部が初演奏、初公開される。この舞台は2016年11月11、12日に東京のオーチャードホールで初演が予定されている。番組内で公開される部分に初音ミクは登場しないが、作品の一部を垣間見ることのできる貴重な放送となるだろう。
「冨田勲の音楽会」
テレビ朝日: 2016年7月24日(日)9:00~
BS朝日: 2016年7月31日(日)23:00~
photo by Yashuhiro Ohara
《animeanime》
特集
この記事の写真
/