地球を救うため、「危険生物である担任教師を殺す」という使命を課せられた、進学校「椚ヶ丘中学校」の落ちこぼれ3年E組の生徒たち、そしてその先生、通称“殺せんせー”を中心に描かれるこの作品。原作は既に完結しており、アニメでもいよいよ佳境を迎えるところだ。暗殺対象でありながら生徒想いの殺せんせー。そしてそんな殺せんせーが大好きな生徒たち。殺せんせーは、みんなは、地球は、一体どうなってしまうのか……。
そんな『暗殺教室』で出てきた印象的な食べ物といえば、やっぱりプリン。第2期の2話で、甘い物に目がない殺せんせーを暗殺するために、クラス全員で巨大プリンを作り上げる回だ。
そしてプリンを見ていてふと思った。殺せんせーの色、プリンと似ている……! 形も丸いしちょうどいい。これからの時期暑くなるので、今回はただのプリンではなく、プリン味のアイスケーキにしてみようと思う。
まずは、プリン液を作る。

牛乳450CCccと砂糖70gを加熱し、砂糖を溶かして粗熱をとる。それを全卵3つと卵黄1つを溶いた卵液に少しずつ加え、漉し器で漉す。
続いて、スポンジ生地を作る

卵1つと砂糖35gをボウルに入れ、ハンドミキサーで写真のようになるくらいしっかり撹拌する。

しっかり泡立ったら、薄力粉35gを加えてさっくりと混ぜ、バター10gを加えてさらに軽く混ぜる。
あとは、バターを塗った型に入れて焼いていく。

プリン液、スポンジ生地の順に入れる。スポンジ生地は勝手に浮くので、混ぜずに浮いたままで焼く。焼くときは、160度に加熱したオーブンで45分、天板に熱湯を入れて湯煎焼きにする。
同じ要領で、帽子用にココア入りの茶色いプリンケーキも作る。
あとは、焼きあがったものを型から外して冷凍し、形を作ってデコレーションすれば完成!

表情と帽子の紐は、市販のチョコペンを使用した。
今回は通常版の殺せんせーを作ったが、怒って赤くなった顔や、本気の怒りモードの黒、真顔の白やリラックス状態のピンクなど、味を変えればいろいろな殺せんせーが楽しめる。暑い日は、ぜひともこの殺せんせーアイスケーキを作ってみてほしい。友達同士集まって食べれば、殺せんせーも「ヌルフフフフ」と嬉しそうに微笑んでくれることだろう。
【月乃雫】
アニメ、料理ライター 兼 料理研究家。「ダ・ヴィンチニュース」やこの「アニメ!アニメ!」、企業の会報誌などで原稿を書いたり料理をしたりしています。