「スマイルプリキュア!」大塚隆史監督原作で児童書発売 小学生の女の子が大人に変身
『スマイルプリキュア!』の大塚隆史監督が原作の児童書が発売。表紙と挿絵を川村敏江、執筆を高橋ナツコが手がけ、女児向けアニメを牽引する顔ぶれが揃った。
ニュース
ノベル
注目記事
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
AnimeJapan2015でスパイ急募!誰でも無料で参加できる謎解きゲーム開催
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

主人公は小学6年生の女の子・夢見ゆめ。「将来の夢」をテーマとし、神様であるラーとミィから授かった“オトナに変身”できる力を使って色んな職業を体験していく。
表紙と挿絵を担当するのは『Yes! プリキュア5』『スマイルプリキュア!』を代表作にもつ川村敏江。その可愛らしいデザインに定評があり、アニメファンの間でも人気が高い人物だ。
さらに本文の執筆を『レディジュエルペット』のアニメーション脚本や『俺物語!!』のシリーズ構成など、多くの大ヒット作を世に送り出してきた高橋ナツコさんが手がける。こちらも実力派として多くのファンを持つ。
日本の女児向けアニメの現場を牽引する3名が手を取った児童書となった。そして、児童書であるが、アニメファンにも見逃せない一冊である。
もともと大塚監督の温めてきた原作を、川村敏江と高橋ナツコが協力することで企画が実現した。ターゲットは小学生女子とのこと、これまでになかった「知育」の要素を盛り込んだ。
大塚監督は「ゆめちゃんが体験するいろんなお仕事を、本の中で一緒に体験して、世の中のいろんなお仕事への興味を持つきっかけになってくれれば」とコメント。また、読んでくれる人の「初めての読書」や「朝の読書」などのきっかけになれば」、とも本書について語っている。
小説『ミラチェンタイム☆ミラクルらみぃ』
2015年12月18日頃発売
定価650円(税抜) 小学館ジュニア文庫
《キャプテン住谷》
特集
この記事の写真
/