「映画Go!プリンセスプリキュア」嶋村侑×山村響インタビュー “お姫さま願望が強い女の子でした” | アニメ!アニメ!

「映画Go!プリンセスプリキュア」嶋村侑×山村響インタビュー “お姫さま願望が強い女の子でした”

10月31日より『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』が全国公開。本作の魅力や想いを春野はるか役の嶋村侑さん、天ノ川きらら役の山村響さんにうかがった。

インタビュー 声優
注目記事
「映画Go!プリンセスプリキュア」嶋村侑×山村響インタビュー “お姫さま願望が強い女の子でした”
「映画Go!プリンセスプリキュア」嶋村侑×山村響インタビュー “お姫さま願望が強い女の子でした” 全 8 枚 拡大写真
2015年10月31日より『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』が全国公開をスタートする。現在放送中のプリキュアシリーズ最新作『Go!プリンセスプリキュア』の劇場映画だ。
本作は、プリキュア映画史上初となる3本立ての上映で注目を集めている。おとぎばなしに出てくるような可愛らしい王国を舞台にした『パンプキン王国のたからもの』、プリキュアでは初の全編フルCGアニメとなる『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』、ミニサイズのキュアフローラの冒険をサイレントで描いた短編『キュアフローラといたずらかがみ』と、それぞれ違ったプリキュアの魅力を楽しめる。
今回、アニメ!アニメ!では、春野はるか(キュアフローラ)役の嶋村侑さん、天ノ川きらら(キュアトゥインクル)役の山村響さんのおふたりにインタビューを敢行。それぞれが演じるキャラクターの魅力、映画の見どころ、さらにふたりの“お姫さま願望”など語ってもらった。
[取材・構成:沖本茂義]

『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』
2015年10月31日(土)全国ロードショー
http://www.toei-anim.co.jp/movie/precure/

abesan■ はるかときららの魅力は?

――TVシリーズ放送開始から約9カ月、これまでを振り返っていかがですか?

山村
もうあっという間ですよね。

嶋村
そうだね。でも最初のころと比べると、自分が演じる春野はるかがより身近な存在になってきた感じがします。

山村
最初のころは「きららっぽく演じるにはどうしたらいいんだろう?」と頭で考えながらお芝居をしていたんですけど、最近は自然体で演じられるようになってきて。

――話はさかのぼりますが、それぞれ役が決まったときはどういったお気持ちでしたか?

嶋村
最初は信じられなくて、「何かの間違いじゃないの?」と。本編収録に先立って、おもちゃのCM収録で初めてみんなと顔合わせをしたんですけど、その時になってやっと「本当なんだ!」と安心しました(笑)。

山村
わたしもです(笑)。オーディションでは「うまくできたのかな……」としょんぼりした気持ちだったんですが、あとでマネージャーさんから「決まりました」と聞いて「ホントですか!?」と。信じられない気持ちのほうが大きかったです。わたしもおもちゃの収録までは「ひょっとすると変えられちゃうんじゃないか」と不安で仕方がなかった(笑)。
でも、「プリキュア」に出演させてもらえることは、すごく光栄なことだな、と感じました。伝統のあるシリーズだし、何より自分が子どもの頃、一視聴者だった作品なので。

――キャラクターについて伺いたいのですが、まず嶋村侑さんが演じる春野はるかはどんな子ですか?

嶋村
元気で芯が強い、頑張り屋さんな女の子です。最初のころは、可愛らしい印象が強かったんですけど、物語が進むにつれて彼女自身もどんどん成長していって、そんな姿を見てるとすごくカッコいいな、と。

山村
はるかは周りにすごく影響を与える女の子ですよね。はるか本人は別に意識してないけど、夢に向かってまい進するその姿に周りが自然と影響されていく。わたしが演じるきららもはるかと出会って成長できたし、やっぱり主人公たるべきキャラクターなんだな、って。

――はるかを演じる際、どういった意識がありますか?

嶋村
はるかというキャラクターは、本当に可愛くて素敵な子なんです。それだけに、最初のころは「こんな素敵な子を自分が演じるなんておこがましい」みたいな気持ちがどこかにあって……。

山村 いえいえ、侑さんも素敵ですよ!

嶋村 
ありがとう(笑)。最初のころは「はるかってスゴいな……どこまで追いつけるだろう」という気持ちがあったんですけど、最近はそういった気後れみたいなものはなくなってきましたね。これまではるかに手を伸ばすので精一杯だったんですけど、今では「はるかと一緒にどこまでも遠くにジャンプできそう!」みたいな。そうした気持ちで演じられるようになったのも、きっとはるかのおかげなんでしょうね。


――山村さんが演じる天ノ川きららについては、いかがですか?

山村
きららはトップモデルになるというはっきりした夢を持っていて、「それを実現させるためにはどうすればいいのか?」と、つねに現実的に考えて行動するタイプ。他の4人と比べると、大人びた子ですよね。きららが夢に向かって真っ直ぐ突き進んでいる姿は、見ていて「スゴいなー」と。

嶋村
あと、きららちゃんは、誰よりもキラキラしている子だよね。

山村
うん、名前も“きらら”だし(笑)。

嶋村
最初のころは、かなりサッパリした子だな、と思って見ていました。「プリキュアやんない」って断ってしまうし(笑)。(第4話「キラキラきららはキュアトゥインクル?」)。

山村
わたしも「えー!?」という感じでした(笑)。

嶋村
でも、すごく優しい子だよね。世間知らずなトワに振り回されてつつも、結局はほっとけず面倒を見てあげたり。

山村
そうそう。最初は一匹狼的な存在だったけど、はるかと出会ったことをきっかけに、友だちと遊ぶことの楽しさを覚えたり、歳相応の表情がどんどん見えてきましたよね。

――そんなきららを演じるにあたって、気を付けていることはありますか?

山村
きららは夢に向かって迷いなく突き進んでいる子なので、迷って芝居することだけは絶対に避けようと。それからきららはフッションモデルで女の子たちの憧れの存在なので、なるべくキラキラした雰囲気を出せるよう意識しています。
あと最近は、ドーナツに目がなかったりとか、きららの可愛らしい部分がどんどん見えるようになってきたので、そういう親しみやすい部分は出していきたいな、と。

嶋村
(おもむろに手を差し出して)はい、ドーナツ!

山村
ありがとう、もぐもぐ♪ みたいな(笑)。


――すごい、とっさに振られても自然ときららが出てきました(笑)。

山村
時間を重ねてきたことで、肩肘張らずに自然ときららを演じるようになってきたかな、という感覚はありますね。

嶋村
たしかに変に構えることはなくなりましたね。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《沖本茂義》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]