「心が叫びたがってるんだ。」長井龍雪×岡田麿里×田中将賀インタビュー 作品誕生の秘密 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「心が叫びたがってるんだ。」長井龍雪×岡田麿里×田中将賀インタビュー 作品誕生の秘密

9月19日、劇場アニメ『心が叫びたがってるんだ。』が公開される。本作の鍵を握るのは監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラデザイン/総作画監督・田中将賀だ。作品の誕生と想いを3人に伺った。

インタビュー スタッフ
注目記事
 
  全 9 枚 拡大写真
■ テレビシリーズ5本分?!全然違った劇場映画

――最初の話にやや戻りますが、当然次もテレビシリーズをまた3人で作るという選択もあったと思います。なぜ劇場だったんですか。

長井
劇場作品はすごく華やかな場所じゃないですか。劇場版のお話をいただいて、作らせていただけるならみんなでやってみようか、と気分が盛り上がったというのもありました。だからテレビシリーズを選択しなかったわけではないんです。

岡田
え、本当にやらせてもらえるんですか?

長井
作らせていただけるんですか、ありがとうございます!みたいな。

田中
わーい、劇場だって。

岡田
たぶん、いただいた話がオリジナルのテレビシリーズでも「わーい」ってなったと思うんです。でもやっぱり、劇場作品をまかせていただけるのは幸せですね。

――先ほどテレビシリーズが5本分をとの話があったのですが、逆に劇場でとまどったとか、ああやっぱり違うんだみたいなところはありましたか。

長井
テレビシリーズっぽい構成とはいえ、2時間内で見せ切る作品を作るのは時間配分を含めて、今回は試行錯誤でした。アフレコが終わったところでなんとなく見えてきました。

田中
やっぱり全然違いますよね。尺の長さってやっぱり大きいなと思います。

長井
『あの花』の劇場版も新作部分が半分ぐらいあったんですけど、一から作るのとこんなに違うかって、今は戸惑っている感じですね。

/

■ 目指す方向がぶれない3人で

――最後にこの3人にチームで作っていることについて、お互いにどう思っているのかの感想をいただければ。

長井
楽しかったです。良くも悪くも長くやってきた作品ですので。何かしら言い合いながら作れるのは本当に楽しいです。

岡田
そうですね。この3人でやると、独特の悩みポイントや難しさもありますが、そのぶん独特の気持ちよさがあるんです。
大人げなくぶつかりあうことで生まれた気持ちの揺れが、作品内でのキャラクターの心情にも自然に影響するというか。
本当に得がたい人たちに出会えたなと思っています。

田中
3人でやるのは『とらドラ!』から数えて3作品目、『劇場版 あの花』とかを入れると4つめです。濃厚なドラマだったり、やりたいことや、目指す方向がブレてない3人なんです。もちろん毎回順調に3人ニコニコみたいなふうにはいかないんですけど、同じメンツでやる深みや、これまで経験したことがないレベルアップの仕方とか、もっとできるんじゃないかみたいなことへの挑戦とか。そういうのは作品を重ねれば薄まるかなあと思っていたんです。けれど、そういうことはありませんでした。

岡田
そうですね。

長井
日々、濃厚。

田中
それは非常に、幸運だなと思ってやらせてもらっています。

――ありがとうございます。

映画『心が叫びたがってるんだ。』
http://www.kokosake.jp/ 

/
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]