アンコールは全員で大合唱、「ろこどる」第2回初夏の流川祭りイベントレポ
テレビアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』のイベント「第2回初夏の流川祭り」が6月13日に開催された。会場のディファ有明には1000人以上のファンが詰めかけた。
イベント・レポート
アニメ
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」 第2回初夏の流川祭りの開催決定
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

イベントには、キャストの下田麻美さん、伊藤美来さん、三澤紗千香さん、吉岡麻耶さん、水瀬いのりさんが出演。アニメは2014年9月に終了し暫くぶりのイベントになるが、相変わらずのファンの応援が、本作が愛されていることを感じさせる。
イベントは寸劇形式の開演前アナウンスからスタート。キャラクターたちが壇上に登る直前という設定で、コミカルなやり取りが披露され、開演を待つファンの気持ちを盛り上げた。
続いて司会進行を務める西深井沙織役の下田麻美さんに呼ばれるかたちで、キャストが次々と登壇。キャスト陣は「ろこどる」イベントの中でも過去最大の収容人数を誇る会場を前に緊張しながらも、クイズやドラマの生アフレコに挑んだ。
ライブのコーナーではオープニング・テーマ「ミライファンファーレ」やエンディング・テーマ「未来少女たち」、挿入歌「魚心くんソング」をはじめ、全7曲もの楽曲を披露。会場のボルテージも最高潮に達した。
イベントでは「ろこどる」の新展開についても続々と発表された。その中でも新作OVA制作決定の告知は多くのファンが待ち望んでいたようで、発表されるやいなや歓喜の声が飛び交った。
フィナーレでは主演の伊藤さんが「OVAも決まりましたし生アフレコもやりましたし、TBSアニメフェスタも決まって、放送が終わっても新しい展開があるっていうのは本当にみなさんのおかげだなって思います」とファンへ感謝の気持ちを伝えた。
そして「愛にあふれる流川市をこれからも私たちも愛していきますしみなさんも是非愛していって下さい! こんなにたくさんの流川市民のみなさんの笑顔が見れて本当に嬉しかったです!」と今後の活動にも意気込みを見せた。
イベント閉幕後も鳴り止まないアンコールに応え、5人は「ろこどる」Tシャツに着替えて再登場。会場全員で「あぁ流川」を合唱して2時間に及ぶイベントは幕を閉じた。
[高橋克則]
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/
《高橋克則》
特集
この記事の写真
/