ファミリーアニメフェスタ「怪盗ジョーカー」SPステージに子どもたちも大興奮 | アニメ!アニメ!

ファミリーアニメフェスタ「怪盗ジョーカー」SPステージに子どもたちも大興奮

AnimeJapan 2015で開催された たかはしひでやすさん原作の人気アニメ『怪盗ジョーカー』の第2期放送開始直前スペシャルステージの模様についてお届けしたい。

イベント・レポート アニメ
注目記事
ファミリーアニメフェスタ「怪盗ジョーカー」SPステージに子どもたちも大興奮
ファミリーアニメフェスタ「怪盗ジョーカー」SPステージに子どもたちも大興奮 全 6 枚 拡大写真
AnimeJapan 2015で新たに設けられたファミリーアニメフェスタ。記念写真コーナーやアニメ縁日コーナーなど、子どもが楽しむことに特化したこのエリアでは、どの時間帯でもステージイベントを開催していた。いつでも『プリンセスプリキュア』『クレヨンしんちゃん』や『ちびまる子ちゃん』などの人気アニメのステージイベントを楽しめるようになっている。
今回は、たかはしひでやすさん原作の人気アニメ『怪盗ジョーカー』の第2期放送開始直前スペシャルステージの模様についてお届けしたい。

『怪盗ジョーカー』は、主人公・ジョーカーが相棒のハチとともに、秘密基地でもある飛行船「スカイジョーカー」や愛車「ロードジョーカー」を使い世界を駆け巡り、警部や探偵の罠をくぐり抜けながら名画やお宝を盗み出すという、アクションあり、ドキドキハラハラありの冒険物語だ。
ファミリーステージは広々とした会場で、ゆったりと座って楽しむことが可能。中にはころころと転がって広さを味わう子もいたほか、まだ抱っこが必要な子がいても立ちっぱなしになることはなく腰を落ち着けて楽しめるのも魅力だ。

ステージにジョーカーが登場すると、会場に集まった子どもたちは目の前に現われたジョーカーに大喜び。まずは、ジョーカーが出すクイズに挑戦だ。
最初のクイズは「逆さまにすると軽くなってしまう海の生き物はなんだ?」。司会の「この答えが分かる人!?」というかけ声に、すぐさま答えが浮かんだ子どもたちが元気よく手を上げる。会場の中から選ばれた男の子が壇上に上がり「イルカ!」と答え、見事正解。正解者は記念品を持ち帰れる上、ジョーカーと握手したりと思い出も持ち帰れるのだ。
ステージはこのような参加型クイズで進行し、子どもたちも主体的にイベントを楽しんだようだった。
[川俣綾加]

『怪盗ジョーカー』
http://s.mxtv.jp/joker/
4月6日よりシーズン2放送開始
TOKYO MIX 毎週月曜よる19時ほか
キッズステーション 毎週日曜7時ほか

《川俣綾加》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]