「百日紅 ~Miss HOKUSAI~」5月9日公開 松重豊、濱田岳、高良健吾ほか個性派実力派並ぶ
故・杉浦日向子の人気マンガ『百日紅』が劇場アニメ化され、『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』となる。そその公開日が2015年5月9日に決定した。
ニュース
実写映画・ドラマ
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
原恵一監督最新作「百日紅~Miss HOKUSAI~」5月全国公開 主演に杏、声優挑戦
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

■ 松重豊 (葛飾北斎役)
テレビや映画でよく拝見していましたが、特にTVドラマ「ありふれた奇跡」でとてもいい演技をされていたのが印象に残っていました。制作の初期段階で、松重さんの声が北斎の声に聞こえてきたのでオファーさせて頂きました。実際収録してみると、思った通り北斎の声にばっちりはまっていました。
■ 濱田岳 (池田善次郎役)
濱田さんとは前作『はじまりのみち』でご一緒しまして、その時に彼の演技力の高さには驚かされてばかりでした。善次郎は、今作の登場人物の中で一番軽薄でひょうきんなキャラクターで、絵コンテを描いている時に、濱田さんの声が一番ぴったり合うのではと思いお願いしました。
■ 高良健吾 (歌川国直役)
高良さんは、『横道世之介』などを観て、繊細なだけではなく芯がある若者を演じられる方だと思い、お願いしました。
■ 美保純 (こと役)
ことの年齢に合う声の方にお願いしたいと思い、美保さんが浮かびました。美保さんは姉御肌のイメージが強かったのでしたが、実際にお会いすると非常に気さくな方で、ご本人も「真逆なんですよ」とおっしゃっていたのが意外でした。
■ 清水詩音 (お猶役)
オーディションの時から、お猶をしっかり演じてくれました。こちらの微妙な注文にも対応して見事に演じてくれて、彼女の能力の高さに驚かされました。
■ 筒井道隆 (岩窪初五郎役)
大人の雰囲気の漂うやさしい声が初五郎に欲しかったので、筒井さんにお願いしました。
■ 麻生久美子 (小夜衣役)
麻生さんとは以前の『カラフル』でもご一緒させて頂いたご縁もあり、今回もぜひご出演いただきたいと思いオファーしました。今回の役所はそんなに多いわけではありませんが、花魁の役で妖艶な色っぽい声で演じてくれました。
■ 立川談春 (萬字堂役)
談春さんはキャラクターデザインを務める板津さんが大好きで、彼からの提案もあり、お願いしました。アフレコは初めてだったそうですが、何の問題もなく萬字堂を演じてくれていました。
『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』
5月9日(土)TOHOシネマズ日本橋、テアトル新宿ほか全国ロードショー
sarusuberi-movie.com
[出演]
杏、松重豊、濱田岳、高良健吾、美保純、清水詩音、筒井道隆、麻生久美子、立川談春
監督: 原恵一
原作: 杉浦日向子「百日紅」
制作: Production I.G
配給: 東京テアトル
《animeanime》
特集
この記事の写真
/