AnimeJapan 2015「 Anime+ステージ」 “アニメと連携”が企画テーマ
AnimeJapan 2015では「Anime+ステージ」が登場する。ラジオや音楽などのテーマに特化したステージを展開する。主催者企画によるものだ。
ニュース
イベント
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
AnimeJapan 2015 オフィシャルグッズ 伝統工芸から異作品コラボ、AJガチャまで
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

3つの大型ステージでは、2日間で40以上の企画が用意される。最新作の動向や大型発表などが注目だ。
一方で、メインエリア会場には、もうひとつ「Anime+ステージ」が登場する。2014年は、事前整理券がなくても楽しめるオープンステージとして人気を呼んだものが、新たに主催企画のためのステージとして、新しくなる。
RGBは各企業が独自に企画するのに対して、「Anime+ステージ」は実行委員会によるテーマに沿ったイベントで構成する。
そのテーマが「Anime+」である。アニメ単体でなく、アニメを中心の派生するもの、別分野との連携など、まさにアニメ業界にとって「プラスα」を取り上げる。
例えば1日目のAnimelo Summer Live 2015 記者発表会は「音楽」、第1回アニラジアワードは「ラジオ」、アニメ原作出版社座談会は「出版」がテーマとなっている。2日目の3大アニソンフェス座談会は「ライブ」、アニメグッズ企画コンペティションは「グッズ」、コスプレパフォーマンスステージは「コスプレ」といった具合だ。
さらに各イベントの密度もかなり濃い。Animelo Summer Live 2015 記者発表会は毎年ホテルなどで記者発表会を行っているものの会場がAnimeJapan内に移るものだ。開催概要の紹介に加え、出演アーティスト第1弾の発表や、出演アーティストの登壇も予定している。
アニメグッズ企画コンペティションではグッドスマイルカンパニー、ムービック、コスパと数多くのグッズを販売している会社の社長が登壇する。キャラクターやテーマに沿ったアニメグッズの企画を募集し、最終選考に選ばれるとステージで最終プレゼンをすることになる。審査員が企画を買い取りするとグッズとしての商品化が約束される。
まだ発表されていないステージもあるが、今の時点でも非常に濃い内容だ。一日いても飽きないだろう。
観覧は事前予約はなく先着順となる。手軽に楽しめるにも魅力だ。
[3月21日(土)プログラム]
10:30~
■ AnimeJapan 2015 オープニング (10:30~11:20)
12:00
■ 今後発表
13:30~
■ Animelo Summer Live 2015 記者発表会
14:50
■ 第1回アニラジアワード
16:00
■ アニメ原作出版社座談会
[3月22日(日)プログラム]
10:30~
■ アニメグッズ企画コンペティション
11:50~
■ 3大アニソンフェス座談会
13:00~
■ コスプレパフォーマンスステージ
14:20~
■ 今後発表
15:30~
■ アニメ現場真剣しゃべり場
AnimeJapan 2015
http://www.anime-japan.jp/
アニメ!アニメ!ではAnimeJapan 2015を特集中
http://animeanime.jp/special/322/recent/AnimeJapan
《animeanime》
特集
この記事の写真
/