海外向け日本アニメ配信のクランチロール 有料会員が40万人突破、1年半で倍に
海外向け日本アニメ配信のクランチロールの有料会員が40万人を超えていることが分かった。
ニュース
海外
注目記事
-
「映画ドラえもん」イオンシネマ限定! “ポップコーン+ドリンク+グッズ”のキッズセット登場♪ オリジナルグッズも展開
-
広井王子×藤島康介の新作アニメ「夏恋戦機」 台湾発でクランチロール独占配信
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

その先駆者であるクランチロール(Crunchyroll)の有料会員が40万人を超えていることが分かった。同社に出資するテレビ東京HDの2015年3月期第2四半期の決算資料でクランチロールの好調と共に言及されている。
クランチロールの最も基本的な有料会員は、月間定額6.95ドルに設定されている。仮にこれを基準に計算すれば、月に278万ドル、日本円換算で3億円以上の課金収入があることになる。実際は料金体系はドラマやマンガの購読などもありより細かいが、広告収入やEC事業などもあり、売上規模はこれをかなり上回りそうだ。
クランチロールの有料会員は、2009年頃に日本アニメの正規配信をスタートした当初は伸び悩んでいたが、2012年9月に10万人を突破した。さらに2013年3月に20万人突破を発表している。それから1年半で有料会員をさらに倍にしたことになる。
会社は2013年末に米国のメディア持ち株会社のチャーニン・グループ(The Chernin Group)の傘下に入ったが、その事業は依然、好調である。サイマルキャスト事業開始から5年で、世界の日本アニメ・マンガファン40万人からネット上で課金を出来るビジネスモデルは重要だ。
近年、日本のアニメやマンガ関連の企業は、よりインターネット上のビジネスに海外開拓の可能性を見出している。海外向けのECサイトを目指すTOKYO OTAKU MODE、グッドスマイルカンパニーやアニメイトも外国語対応を強化している。
またアニメ配信では、日本のアニメ関連企業が共同出資するDAISUKIがクールジャパン機構の出資も受けて、2015年にその事業を強化する。クランチロールの成功を受けたものと言っていいだろう。クランチロールの成功は、今後の日本アニメビジネスの方向性にも多くの示唆を与える。
[数土直志]
[ニュース提供:/アニメアニメビズ]
《animeanime.biz》
特集
この記事の写真
/