「超時空要塞マクロスII」 タカヤマツトムさん(ヒビキ役)&笠原弘子さん(イシュタル役)22年ぶりのヒーロー×ヒロイン対談 前編 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「超時空要塞マクロスII」 タカヤマツトムさん(ヒビキ役)&笠原弘子さん(イシュタル役)22年ぶりのヒーロー×ヒロイン対談 前編

『マクロスII』主人公のヒビキ役を演じた高山勉(現・タカヤマツトム)さんと、イシュタル役を演じた笠原弘子さんに対談形式でお話をうかがった。22年前の恋物語を存分に語っていただいた。  

インタビュー スタッフ
注目記事
左)タカヤマツトムさん、右)笠原弘子さん
左)タカヤマツトムさん、右)笠原弘子さん 全 3 枚 拡大写真
―イシュタルはヒビキに対して未練はなかったんでしょうか。

笠原
イシュタルちゃんからしてみたら、きっと人の愛を知ったこととか何もかもが新鮮な体験だったんでしょうね。それまで普通の人としての恋愛感情を体験したことがなかった子ですから。
だから、ヒビキにも惹かれていたんだと思います。
あと、私が見てて思うには、やっぱりイシュタルとヒビキだと、ちょっとまだまだ幼いというか。

タカヤマ
ほら、ヒビキって良くも悪くも突っ走るヤツじゃないですか。前を突っ走ってるヒビキを後ろから見てくれているイシュタルと、横からチャチャ入れているシルビーと、というような図式だったので、ヒビキはふたりとの関係を深く考えずに突っ走れたんですよ。だから、演じる私もそこはむしろ考えなかったのも事実ですね、それは。

笠原
あー。そうなんですね。これが女性側がもっと積極的だったりすると違うんでしょうけど、イシュタルはそういう子じゃないから。お互い、自分から告白するタイプじゃないですよね。

タカヤマ
うん。でもヒビキとイシュタルは、うまく噛み合ってた感じはするんですよね。

笠原
見返して、この作品って、ふたりの関係とか心情の変化の描かれ方がナチュラルでとっても素敵だなと思ったんです。イシュタルには頼れる人がヒビキしかいなくて恋とか意識せずに慕っていた。ヒビキは、敵軍にいるイシュタルには隠さなきゃいけないことも多かったんだけど、だんだん彼女に興味が沸いてきて本気で助けてくれる。お互い、何の計算もなく純粋な気持ちで親愛の情が湧いたんですよね。そこが「恋愛」というくくりとはちょっと違うのかなって。

タカヤマ
たしかにね。たとえば月のフェスティバルに行って、アイドルの歌を聴かせてあげたりっていうシーンはお兄さん目線で、それがイシュタルに対する愛情だったのかな、という感じはするんだけど。

fd

笠原
あー、そうですよね。……じゃあ、ヒビキを演じられている高山タカヤマさんご本人は、イシュタルのことをどう思っていたんですか?

タカヤマ
うーん。やべぇ、責められてる(笑)。ま、そこまで考えてなかったってのがぶっちゃけのとこですけどね(笑)。

笠原
(笑)あ、でもやっぱり優しいから、きっとどっちって言わない。

タカヤマ
ちゃうちゃうちゃう(笑) だって演じている最中は、最後にはイシュタルとくっつくと思ってましたもん。だけど二十何年経って腑に落ちたのが『ローマの休日』のラストなんですよ。「あ、なるほど。だからイシュタルとくっつかなかったんだ」って。歌姫は役割を果たすために旅立っていったから、くっつきたくてもくっつけなかったんだ、っていうのがね。

笠原
最後の最後、去り際にイシュタルちゃんが言うんですよ。シルビーに対して「素敵なライバル」って、ひと言だけ言うの。私見ていて、うわあーって涙が出てきて。もうなんて……なんて良いセリフなんだろうって。キュンってきます。

タカヤマ
切なくなりますね。連れ戻したくなる。ヒビキには「素敵なライバル」って聞こえていたのかな?

笠原
でも、それはシルビーに向けた、女同士のセリフなので。

タカヤマ
ヒビキはそのとき隣にいるシルビーに首ったけなんで。ばかやろうが(笑)。まあ、バカな男はかやの外でいいのかな、って思いつつ。

笠原
イシュタルのそういうところがかわいいなと思うんです。最後に「ちょっとだけ言ったな」みたいな。したたかなこともちょっと覚えて大人になってきたイシュタルの成長。

タカヤマ 
ヒビキとイシュタルとシルビーの3人の関係は奥深いよね。もう少し続きをやってみたかった!

笠原
でも私……イシュタルがヒビキの元を去った理由、なんとなくわかる気がします。

―では後半は、その理由からおうかがいします。

(後編に続く)

fd

『超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- Blu-ray Box』特設サイト
/https://www.bandaivisual.co.jp/macrossII/

『超時空要塞マクロスII』
13,800 円(税抜)
毎回封入特典: 特製ブックレット(108P)
毎回映像特典: ノンテロップOP&ED、#6 ノンテロップED、Blu-ray Box PV・CM
毎回音声特典 : 新規オーディオコメンタリー 、BD-Audio「イシュタルからの伝言」他
仕様 : 美樹本晴彦描き下ろし収納BOX 、大張正己描き下ろしインナージャケット

fd


マクロス7、マクロスプラス20周年記念 
Blu-ray Boxが期間限定でアンコールプレス決定

マクロス7 Complete Blu-ray Box FIRE1
マクロス7 Complete Blu-ray Box FIRE2
マクロス7Blu-ray Box特設サイト /https://www.bandaivisual.co.jp/macross7_bdbox/

マクロスプラス Blu-ray Box
マクロスプラスBlu-ray Box特設サイト /https://www.bandaivisual.co.jp/macrossplus_bdbox/
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]