「NARUTO」スマホゲームを中国で2015年配信予定 バンダイナムコとテンセントが共同開発
日本のみならず海外でも人気の高い『NARUTO-ナルト-』が、中国のファンに新たなかたちで届けられる。
ニュース
海外
注目記事
-
庵野秀明企画・プロデュース「宇宙戦艦ヤマト 全記録展」1,000点を超える圧巻の資料! 限定商品も見逃せない♪ 展示内容&グッズ公開
-
「どこでもいっしょ」無料スタンプ 中国テンセントのチャットアプリ「微信」で配信開始
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

両社はこれまでも、『NARUTO-ナルト-』をコンセプトにしたPC オンラインゲーム『火影忍者 ONLINE』の共同開発をしている。こちらは2014年5月より順次配信を開始しているが順調だ。そうしたなかで、次のビジネスを目指すことになる。
テンセントゲームスは、中国の巨大インターネット企業テンセントのグループ会社である。インスタントメッセージの騰訊QQWeChat(微信で急成長し、現在は中国の3大インターネット企業とされている。
ゲームや動画配信にも注力しており、テンセントゲームスはゲーム開発とプラットフォームを手がけ中国最大のオンラインゲームコミュニティとなっている。
中国では日本のアニメ、マンガコンテンツの人気が高く、近年はインターネットでの日本アニメの正規配信が進んでいる。さらにその視聴者やファンに向け、日本からランセンススを獲得したゲームの開発、展開も増えている。
政治環境の不安定性や、日本の新作アニメのテレビ放送の制限という環境はあるものの、日本の企業にとっては日本アニメ、マンガの人気の高い中国は魅力的な市場である。市場進出の機会を狙っている企業は少なくない。現在は、インターネットの動画配信とオンラインゲーム、アプリ、ソーシャルゲームが突破口となっている。
テンセントゲームス ポータルゲームサイト
/http://game.qq.com/
「火影忍者 MOBILE」
(C)2002 MASASHI KISHIMOTO / 2007 SHIPPUDEN All Rights Reserved.
(C) BANDAI NAMCO Games Inc
《animeanime》
特集
この記事の写真
/