ふたつの世界はつながっている
海と陸とに分かたれた二つの異なる世界の間で、甘く切ない人間模様が繰り広げられるファンタジック・ラブ・ストーリー――篠原俊哉×岡田麿里×ブリキ×P.A.WORKSという豪華布陣のもと、2013年10月から放映開始されたオリジナルTVアニメ『凪のあすから』は、その“ファンタジー”と“恋愛物語”という両輪に支えられながら、前半部である1クール目を圧倒的な密度とスピード感をもって駆け抜けていった。
ファンタジーの側を代表するのが、光やまなか、ちさき、要らの暮らす、入射光と回遊する魚の群れが彩る美しき海の世界だ。
海底に街を築き暮らす海人たちは、海神様によって与えられた「胞衣(エナ)」と呼ばれる特別な膜に身体を包まれることによって、海中での生活(そこでは火を使うこともできれば、料理を作ることもできる)を営めるようになっている。海人にとっての胞衣は、彼/彼女らのアイデンティティであると同時に、それが乾いてしまっては生きていくことができない、生命の礎として存在している。
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だが地上での生活は厳しく、その長く続く日照り等の苦難を海神様の怒りと捉えた人々が、それを鎮めるための儀式として執り行ったのが、船に生贄の女を乗せて海へ流した「おふねひき」であったという。
『凪のあすから』の1クール目は、この「おふねひき」をめぐって表面化していく海と陸との対立と、その間で翻弄される子どもたちの物語として展開される。
そしてそこへ、雪のように塩が舞い散る“ぬくみ雪”による災いの予兆や、海神様のうろこである守り神・うろこ様の秘めた思惑が重なり、物語はこのファンタジックな装いの核心へと、より一層近づいていくことになる。
[高瀬司]
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