美人声優2人もかけつけた 「CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢」プロデューサーインタビュー | アニメ!アニメ!

美人声優2人もかけつけた 「CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢」プロデューサーインタビュー

『喧嘩番長』『ガチトラ!』『ダンガンロンパ』等ヒット作を生み出すスパイク (現スパイク・チュンソフト)。8月22日に最新作『CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢』を発売。プロデューサーの齊藤祐一郎氏、フィーネ役・石黒千尋さん、フウコ役・Lynnさんにお話を伺った。

インタビュー ビジネス
注目記事
中央:プロデューサーの齊藤祐一郎氏       製品版のパッケージを片手に右:フィーネ役・石黒千尋さん左:フウコ役・Lynnさん
中央:プロデューサーの齊藤祐一郎氏       製品版のパッケージを片手に右:フィーネ役・石黒千尋さん左:フウコ役・Lynnさん 全 8 枚 拡大写真
『喧嘩番長』『ガチトラ!』『ダンガンロンパ』など学園を舞台としたヒットタイトルを制作してきたスパイク (現スパイク・チュンソフト)。
「学園シリーズ第4弾」として位置付けられた『CONCEPTION』シリーズは、「俺の子供を産んでくれ!」という衝撃的なタイトルで大きな話題とに。そして8月22日、続編となる『CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢』が、ニンテンドー3DSとPlayStation Vitaにて発売となりました。

星神を信仰する魔法世界「アナザーテラ」で展開される「7人の女聖徒」との物語。発売を記念した今回のインタビューではプロデューサーの齊藤祐一郎氏、フィーネ役・石黒千尋さん、フウコ役・Lynnさんにお話をうかがうことができました。

終始和気あいあいと進行していった3人のトークを、アツアツでお届けます。

■7人の「女聖徒」、個性的なヒロインたち

――前作大きく話題を呼んだ『CONCEPTION』シリーズですが、お話が来た時にはどのような印象を持たれましたか

石黒
やっぱり、「俺の子供を産んでくれ」という
(一同、ドッと笑う)

石黒
ね、そこがまずインパクトあったよね。

Lynn
そうですね、びっくりしました!

齊藤
(恐縮した面持ちで様子を見ている)

石黒
私はゲーマーなので前作の題名は元々知っていたんですが、改めてHPとかを見に行ってシステムを知ると。これから声優として何をやらされるんだろうと、思っちゃいました(笑)。

Lynn
そう!セリフにはちょこちょこ恥ずかしい部分もあったんですけど、そんな……ヒドい感じでは……ないかな?

石黒
あはは、それも一重にプロデューサーのシュミということで。

齊藤
趣味ですね(キッパリ)。

――では、齊藤さんから声優のお二人が務めるキャラクターについて教えてください

齊藤
Lynnさんに演じてもらったフウコは性格的に普通の女のコで、主人公が最初に出会うヒロインとなります。「普通」ということが個性になりうるというぐらいに、ほかのヒロインたちは性格的にとがった属性をそれぞれ持っていますので、そのなかでも安心感を持って接していけるヒロインですね。
石黒さんに演じてもらったフィーネは主人公にとっては年上のキャラクターで、とても「真面目」です。聖徒のなかでは実力があって後輩にも慕われているんですけども、主人公に対しては恩義を感じているので年上から手厚く扱われるというなかなかほかにないシチュエーションを味わえると思います。

――お二人は実際演じてみていかがでしたか

Lynn
私自身の話では、ゲームの声をやらせていただくのが初めてだったんですよ。いただいた台本の分厚さにまずおどろいて。
いまのゲームってこんなにキャラがしゃべってくれるんだ!これは楽しいと思って最後まで苦労なく取り組めました。

――フウコのキャラクターはどのように感じていますか?

Lynn
フウコは明るく元気な、とてもいい子です。王道ヒロインという感じだったので、そのかわいらしさが出るように意識しましたね。

――フィーネはフウコと正反対といった感じです

石黒
フィーネはその外見どおりクールな年上ヒロインとして役をいただきました。でも、内面はギャップのあるかわいい子なんです。戦場の第一線で活躍するフィーネと学園生活でのフィーネというのは、まるっきり切り離して演じています。どのように違うか、みなさんにもちょっと気にして聞いてもらえたらと思っています。

――主人公目線で選ぶとするなら、みなさん誰が一番お気に入りですか?

Lynn
ルックスで言うと、トーリちゃんかな。

齊藤
おぉ、白黒。

Lynn
ちょっとミステリアスな雰囲気に惹かれちゃう。

石黒
私はセリナさんにけられたいかな(笑)。戦闘モーションが蹴り上げるようなスタイルなので、それがたまらない。

齊藤
ゲーマーならではですねえ。

石黒
齊藤さんは?

齊藤
フウコですね(キッパリ)!

Lynn
やったー(ニコニコ)。

齊藤
これという飛び道具的な1番があるわけじゃないんですけど、バランス感覚が優れていて隙のなさがいいですね。

――ゲームのシステム上、ほかの女のコとも主人公はいい仲になってしまいますが、そのへん女性目線でどう思われますか

Lynn
えぇ~?

齊藤
恥ずかしくなっちゃう質問ですね(笑)。
石黒
フウコ殿。浮気は男の甲斐性ともいいます。(※フィーネの声で)。

Lynn
そうだなあ、遊んでもいいけど戻ってきてねって感じかな?>

齊藤
器が大きいなあ(しみじみ)。

Lynn
でもフウコだったら「いかないで」と言いそう。

石黒
フィーネは金髪碧眼ですけど、着物を着て三つ指ついているイメージ。

齊藤
3歩後ろを歩いているような感じですよね。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]