「HK/変態仮面」拡大公開へ 女性にも人気の秘密はSNSの積極展開 | アニメ!アニメ!

「HK/変態仮面」拡大公開へ 女性にも人気の秘密はSNSの積極展開

4月6日より劇場公開された『HK/変態仮面』が、今週末から拡大公開をスタートした。劇場での反応の高さから配給のティ・ジョイがいち早く決断した。

ニュース 実写映画・ドラマ
注目記事
(C)2013 「HENTAI KAMEN」製作委員会
(C)2013 「HENTAI KAMEN」製作委員会 全 1 枚 拡大写真
4月6日より劇場公開された話題の映画『HK/変態仮面』が、今週末から拡大公開をスタートした。全国12館の上映から始まったが、劇場での反応の高さから配給のティ・ジョイがいち早く決断した。
本作は公開最初の週末にスクリーンアベレージ135万円超と断トツで滑り出し、平日でも旗艦館の新宿バルト9で連日9割から満席が続くほど人気を集めている。小規模公開作品としては、異例のヒットとなった。

ティ・ジョイによれば、本作の宣伝予算は数百万円と小さく、さらにテレビスポットは0本、広告出稿は0円だった。大きな宣伝が目を惹く大作映画と対極的な存在だった。
そこで、宣伝では、公開ギリギリまで映像やストーリーを明かさないプロモーションとした。通常は積極的に行われる公開前の試写会も実施していない。そうした作戦が、数少ないビジュアル、タイトルのインパクトの大きさもあり、成功した。

また、映画館では、当初想定していた原作ファンだけではなく、20代や30代のカップル、女性連れ、大学生グループなどの姿も多く見られた。これはSNSを重視したプロモーションが、SNSを活用する女性や若者に捉えたためだという。口コミや積極的なパブリシティなどが効果を発揮し、ヒットにつながったとしている。

『HK/変態仮面』は、あんど慶周さんが「週刊少年ジャンプ」(集英社)の黄金期ともされる1990年代に連載していたマンガ『究極!!変態仮面』を原作に映像化した。監督は、『勇者ヨシヒコと魔王の城』などで現在、最も注目される福田雄一さんが務めた。鈴木亮平さんが主演、色丞狂介という大胆な役に挑んだ。

『HK/変態仮面』
PG12
新宿バルト9ほか全国大ヒット公開中!
/http://hk-movie.jp/

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]