劇場版「しまじろう」テーマソングにキマグレン書き下ろし ED曲はPUFFYが担当
『しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~』の映画化発表に続いて、テーマソングとエンディングテーマが決定した。テーマソングを担当するのは音楽ユニット・キマグレンの二人だ。
ニュース
音楽
注目記事
-
2025年冬アニメ、一目惚れした男性キャラは? 3位「SAKAMOTO DAYS」坂本太郎、2位「薬屋のひとりごと」壬氏、1位は…
-
「しまじろう」25周年、初の映画化決定 幼児向け劇場アニメの流れ強まる
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

本作は幼児がはじめて劇場で観る映画をコンセプトに企画された。アニメと実写パートでの構成やキャラクターとのコール&レスポンス場面の挿入など、幼児を惹きつける映像が満載となっている。
先日の映画化発表に続いて、今回、テーマソングとエンディングテーマが決定した。テーマソングを担当するのは音楽ユニット・キマグレンの二人だ。映画のために書き下ろした新曲「歩」が作品を彩ることになった。作中で描かれる友情や冒険、未来へ向けたメッセージを表現した楽曲に仕上がっている。
エンディング・テーマは現在放送中のテレビ番組『しまじろうのわお!』から引き続き、PUFFYの「トモダチのわお!」が採用された。
本楽曲は電気グルーヴの石野卓球さんが作曲を務めている。石野さんは『こどものおもちゃ』の「ウルトラリラックス」など、アニメ関連の曲も多く手掛けてきたテクノアーティスト。作詞はPUFFY自身が担当しており、豪華なコラボレーションが話題となった。映画ではそのフルバージョンを聴くことができる。主題歌発表に合わせて、キマグレンとPUFFYのコメントも発表されている。
また映画公開に先駆けサウンドトラックもリリースされる。『劇場版 しまじろうのわお! しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七⾊の花〜』は2012年3月13日(水)発売予定。価格は2800円(税込)となる。ボーナストラックとして『しまじろうのわお!』のうた・ダンスコーナー曲も収録している。
[高橋克則]
映画『しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~』
2013年3月15日(金)よりTOHOシネマズ 渋谷ほか全国ロードショー
/http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/movie/
[キマグレンのコメント]
KUREI
「親の歩みが子供に引き継がれ、また未来へと道を歩んでゆく。子供が手を離れるのはちょっとさみしいけど、きっと嬉しいはず。そうやって僕らは時を歩んでゆく。」
ISEKI
「小さい頃、 自分の親がいつも見守っていてくれていたことに大人になってやっと気づいた。きっとそれは今も変わらないだろう。「まだまだ頑張るよ、見ていてください」 そんな気持ちを込めた大切な曲です。」
[PUFFYのコメント]
「たくさんのこどもたちに愛されているしまじろうの歌に選ばれて、とても嬉しいです。 見ているだけで気持ちがほっこりなごむカワイイしまじろうのように、この歌も末長く好きになってもらえたらしあわせです。」
《animeanime》
特集
この記事の写真
/